土屋りさ 2歳児放置で死亡 顔画像!facebook?仙台市青葉区台原 陽璃(ひなた)ちゃん

土屋りさ ニュース

2019年7月1日、娘で 2歳の陽璃(ひなた)ちゃんを

3日位放置して死亡させたとして

宮城県警は、母親の土屋りさ容疑者(25歳)を

逮捕しました。

のり巻き1本だけ置き、 2歳の 陽璃(ひなた)ちゃんを

死亡させた理由はなんだったのでしょうか?

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

土屋りさ容疑者・ 子育てに疲れ?2歳児を放置して死なせる

2歳11カ月の長女を自宅に放置して死なせたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。
 仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅マンションの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で死なせた疑いがある。
 土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。土屋容疑者は「6月27日午前0時ごろに家を出た。知り合いの男性の家や仕事に行っていた」と話しているという。
 発見時、陽璃ちゃんは全裸で居間に倒れており、目立った外傷はなかったという。体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。土屋容疑者は未婚で、仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかった。室内に飲食物は見当たらなかったという。
 仙台市児童相談所の一條明所長は「報道で事件を知って記録を確認したが、母親や近隣住民からの相談や情報提供はこれまでなかった」と話した。

引用元:https://digital.asahi.com/articles/ASM712H6TM71UNHB001.html?rm=561

また幼い子供の面倒を放棄する虐待事件です。

のり巻き1本を置いて男性の家に遊びに行っていたようで

「子育てに疲れ、1人になりたかった」とコメント

自分勝手なかなり悪質なケースです。

仙台市青葉区の土屋りさ容疑者はシングルマザーで

3日後に帰宅したら、陽璃(ひなた)ちゃんが亡くなっていました。

警察が調べたところ低体温症で死亡、女児の胃の中は空でした。

体重は8・6キロで平均体重の3分の2ほどだったようです。

むごい事件です。

スポンサーリンク

土屋りさ容疑者の顔画像はあるの?経歴・プロフィール・SNS

逮捕された土屋りさのプロフィール

名前:土屋りさ(つちやりさ)

年齢:25歳

職業:飲食店従業員

住所:宮城県仙台市青葉区台原

土屋りさ容疑者のSNSの

facebook, twitter等のアカウントについては調査中です。

土屋りさ容疑者はシングルマザーで

母子家庭なら保育園に預けることはできなかったんでしょうか?
残念でなりません。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、許せないという声が多いですね。

土屋りさ容疑者の行動に理解できないという声で溢れています。

残忍な事件です。

スポンサーリンク

次の育児放棄事件を出さないために

陽璃ちゃんは8~9カ月児の健康診断から受けておらず、当時住んでいた同市泉区の担当者は、土屋容疑者と連絡がつかなかったため、通院先の医療機関から状況を把握。6月下旬には青葉区の医療機関から「虐待などの痕跡はない。年齢相応の発育で特段の問題はない」と報告を受けていたという。市児相は「母親や近隣住民から相談や情報提供はなかった」としている。

引用元: https://www.asahi.com/articles/ASM715K0ZM71UTIL02K.html

健康診断未受診のケースは、連絡がとれるまで

対策するしかないのではないでしょうか?

今回のように虐待の痕跡がなければ、体重減でしか判別がつかないのであれば

かなり難しい課題になります。

タイトルとURLをコピーしました