河井案里がかわいい!経歴や学歴、子供や家族は?公職選挙法違反?夫の河井克行法相も

公職選挙法違反 河井克行 河井案里 ニュース
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

河井克行法務大臣と妻の案里が 公職選挙法違反の疑いがあるという文春砲が炸裂しました。

先の 参院選で、ウグイス嬢に違法な報酬を払った疑いがあるようです。

なぜこのような報酬を払ってしまったのでしょうか?

今回はこの河井案里が夫の河井克行法相と公職選挙法違反の疑い!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

河井案里が夫の河井克行法相と公職選挙法違反の疑い!

こちらが、 河井案里が夫の河井克行法相と公職選挙法違反の疑い! についての報道です。

河井克行法務大臣(56)と妻の案里・自民党参院議員(46)が、7月の参院選で、ウグイス嬢に違法な報酬を払う「運動員買収」に関与した疑いのあることが「週刊文春」の取材でわかった。
【写真】違法な報酬金額「1日3万円」が明記された“裏帳簿”
 今年7月の参院選では、河井氏は、妻の案里氏を参院選広島選挙区(改選2)に出馬させ、自民党現職と野党候補との間で、熾烈な選挙戦となった。結局、菅義偉官房長官や公明党などの支援を受けた案里氏が、自民党現職を振り切り、初当選。夫の克行氏は、9月の内閣改造で、法務大臣として待望の初入閣を果たした。
 選挙でのウグイス嬢の報酬は、公職選挙法で上限額が1日1万5000円と定められている。だが、「週刊文春」がウグイス嬢や河井氏の後援会関係者、広島県連関係者などを取材すると、案里氏の事務所はウグイス嬢13人に対し、法定額の倍の1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかった。さらに、ウグイス嬢の領収書や支払いを記した“裏帳簿“を入手。こうした文書によれば、案里氏の事務所は、選挙期間中には、1日1万5000円を支払ったことにして領収書をウグイス嬢に書かせ、残りの額は、公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていた。なお、取材に応じたウグイス嬢9人は、選挙前には活動を行っていなかったと証言している。
 こうした支払い方法の指示やウグイス嬢との連絡は、克行氏の元公設秘書で、当時は案里氏の秘書を務めていた男性が行っており、支払いなどの実務は経理担当の女性秘書が行っていたという。案里氏は、当選するまで事務所を克行氏の事務所に置いており、克行氏が案里氏の参院選を仕切っていた。
 公選法に詳しい上脇博之・神戸学院大法学部教授はこう解説する。
「これは公選法が禁じる典型的な運動員買収です。買収した人もされた人も、3年以下の懲役・禁固又は50万円以下の罰金に問われます。候補者本人が与り知らない場合であっても、秘書や出納責任者など一定の立場の人による買収が確定すれば、連座制が適用され、当選無効となります」
 河井法相と案里氏に、1日3万円の日当を支払っていた事実があるか、確認を求めると「選挙運動は、法令に従って行っております」と回答した。ただ、選挙の経理を担当した女性秘書は、「週刊文春」の直撃取材に対して、複数の領収書を準備して、1日3万円の日当を支払ったことを認めている。
 法務行政のトップに立ち、特捜部などの捜査に対し指揮権を持つ法務大臣夫妻に、公選法違反の疑いが生じたことで、河井氏は国会などで丁寧な説明を求められることになりそうだ。
 10月31日発売の「週刊文春」では、菅原一秀前経産相に続く「疑惑のデパート」とも言われる河井法相の、有権者へのジャガイモ贈与疑惑、秘書の残業代不払いの実態、本来なら免許停止となるスピード違反などのさまざまな疑惑を詳報する。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191030-00015073-bunshun-pol

河井克行法相と妻の案里参院議員が7月の参院選でウグイス嬢に

法定の上限額を超える報酬を渡し公職選挙法疑惑を週刊文春で報じられ、

安倍晋三首相に辞表を提出しました。

今年7月の参院選では、河井氏は、妻の案里氏を参院選広島選挙区に出馬させ、

菅義偉官房長官や公明党などの支援を受けた案里氏が、初当選。

夫の克行氏は、9月の内閣改造で、法務大臣として初入閣し順調そのものでした。

しかし、度重なる自民党員の不正辞任の波に 河井も乗ってしまいました。

案里の事務所はウグイス嬢13人に対し、 公職選挙法で上限額が1日1万5000円と

定められている報酬をその倍、1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかったのです。

さらに、その 支払いの領収書や“裏帳簿“まで準備していました。

そして自民党お得意の役職だけやめたらOKという謎のルールプラス

今回は夫の役職だけやめたらOKというさらに謎のルールによって

河井克行が 法相をやめるだけでOKとなりそうです。

週刊誌報道が嘘なら説明し訴え、間違ったことをしたなら議員辞職しましょう。

スポンサーリンク

河井案里の経歴やプロフィールは?

河井案里のプロフィールはこちら

河井 案里 かわい あんり

生年月日 1973年9月23日(46歳)
出生地 宮崎県延岡市
出身校 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了
前職 広島文化短期大学非常勤講師
広島県議会議員
所属政党 自由民主党(二階派)
配偶者 河井克行(衆議院議員)

宮崎大学附属幼稚園、宮崎大学附属小学校、宮崎大学附属中学校、

宮崎県立宮崎大宮高等学校を経て慶應義塾大学総合政策学部、

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了

大学院修了後は科学技術振興事業団(現 科学技術振興機構)に勤務。

2001年、衆議院議員河井克行と結婚。

2003年(平成15年)に広島県議会議員選に初当選

2009年広島県知事選(落選)を挟んで4期にわたり広島県議会議員を務めた。

2011年(平成23年)の広島県議会議員選に出馬し当選。

2019年(平成31年) 参議院議員通常選挙で順位2位で初当選

スポンサーリンク

河井案里の子供や家族、旦那は?

2001年、衆議院議員河井克行と結婚し、 克行56歳で案里46歳で10歳差のご夫婦です。

大学はお二人とも 慶應義塾大学 出身です。

また、お子さんについての情報を探しましたがみつかりませんでした。

河井克行の公式サイトには「妻・あんり」という表記しかありませんので

お子さんはいないとおもわれます。

スポンサーリンク

ネットの声

菅原大臣と同じく辞任となるのでしょうか?

これで辞任となると自民党の屋台骨が揺らぐ可能性もありますね。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました