「若者よ、選挙に行くな」 動画が話題で炎上?!news zeroでも

若者よ、選挙に行くな テレビ

「若者よ、選挙に行くな」 とあおる動画が話題にのぼり

news zeroでも紹介されました。

その逆メッセージとはどういうことでしょうか?

今回はこの「若者よ、選挙に行くな」 動画について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

「若者よ、選挙に行くな」 ってなぜ?動画が話題!

話題の「若者よ、選挙に行くな」動画がこちら。

若者よ、選挙に行くな

「若者よ、選挙に行くな」動画について報道がありました。

7月21日投開票の参議院選挙を前に、「若者よ、選挙に行くな」と題した動画が話題を呼んでいる。その内容は、いささか衝撃的な内容だ。
「若者よ、選挙に行くな」 と全力で煽ってくる動画、そのメッセージに込められた思い

「若者よ、選挙に行くな」その衝撃的な内容とは
動画では中高年層と思しき3人が登場。そして、カメラに向かってこう言ってのける。
「年金が破綻する?関係ないわ。だって私は貰えているもん」
「教育予算が減っている?その分、医療費に回してもらえるからありがたいよ」
「地球温暖化?20年、30年先の話なんて知らないわ」
さらに3人は、若者を煽るようにこう言い放つ。
「年金を払いたくない。残業は嫌だ。給料が下がった。匿名でよくつぶやいているね」
「でもあなたたちは選挙にはいかない」
「だから私たちが政治を動かしているの」
「あなたたち若者は存在しない人」
「私たちは選挙に行く」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00010003-bfjc-pol

この動画を配信したのは、「お笑いジャーナリスト」で たかまつなな(26)。

お年寄りに年金破綻?私はもらえてる、あなたたち若者は?

と問いかけ選挙にいかないなら、それらは変わらないと訴えています。

たかまつなな は笑下村塾というものを立ち上げて、笑いをもって

若者の投票率を上げたいということで作成したといいます。

スポンサーリンク

「若者よ、選挙に行くな」の元となったアメリカ版とは?

この動画の元となったアメリカ版も話題になっていましたがこちら

Dear young people, "Don't Vote"

こちらは 2018年のアメリカ連邦議会の中間選挙の時に作成されたもの。

クオリティがかなり高いプロフェッショナルな映像です。

「若者よ、投票しないでくれ」

「金持ちの税金がカットされただろ?最高だね!俺は金持ちだから」

「学校での銃撃事件は悲しい。でも、学校にはもう50年も行っていないからさ。その命が大切かなんて、考えていられない」

「私は投票する」

たかまつななの動画はこれをモチーフにしたと思われます。

こちらはアメリカハリウッドトップスター達による動画

Hollywood Declares Themselves – Part 2

「投票するな」「1票で何が変わるっていうんだい?」

という皮肉を込めた動画です。

ハリソンフォード、スヌープドッグ、ジュリアロバーツ、スピルバーグ

キャメロン・ディアス、ロバートデニーロ、トムクルーズ、ディカプリオなど

蒼々たる面々。こちらもクオリティがすごいです。

スポンサーリンク

「若者よ、選挙に行くな」 を作った たかまつななって?

この動画「若者よ、選挙に行くな」 を作った たかまつなな は

これをバズらせる前にも 【超簡単! 1分でできる 政党の選び方】 も配信し

バズらせています。それがこちら

若者の投票率を上げるために

18歳の投票率ワースト10の都道府県に無料で出張授業をしています。

しかも、全国を回る資金はキャンプファイヤーという

クラウドファンディングで集めていてとてもいいですね。

スポンサーリンク

ネットの声

ネットの声には

《圧倒的に年寄りが多いから 》  

《 若者が選挙に行ったって勝ち目ないのがわかってるからじゃない?》などの意見も

タイトルとURLをコピーしました