高槻市 スプレー缶爆発火災!4人死傷!モノタロウを家宅捜索

高槻 爆発 ニュース

大阪府高槻市柱本で大爆発火災がありました。

枚方市はかなり距離があるのですが

爆風があったといいます。

原因はなんだったのでしょうか?

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

高槻市 爆発火災の場所は産廃工場から?停電も

大阪府高槻市 で 6日午後8時に巨大爆発があり、4人死傷の情報がでています。

6日午後8時10分ごろ、大阪府高槻市柱本4丁目の産業廃棄物運搬会社「今村産業」付近で「爆発音がして煙が見える」などの119番通報が相次いだ。府警や市消防本部によると、同社付近で火災が起き、約4時間後に鎮火した。
【動画】炎をあげて燃える現場
 当時同社で作業していたとみられる男性4人のうち、東大阪市の男性(36)と男性の次男(13)ら3人が病院に搬送され、いずれも全身やけどや頭部の骨折などで重傷。現場付近から性別不明の1人の遺体が見つかった。
 府警高槻署によると、同社関係者が「4人は夕方から会社の倉庫でスプレー缶に穴を開けてガスを抜く作業をしていた」と説明しているという。

引用元:朝日新聞社

爆発火災があったのは大阪府高槻市柱本4丁目の

産業廃棄物収集業の「今村産業」の工場内です。

スプレー缶のガス抜きで爆発が起こったようです。

これほど大きな爆発ですので、空気より比重が重い

パーツクリーナーの可能性がありますね。

付近では停電も起こっているようです。

19号線の道路に近いところが火元とみられています。

追記: 6日夜、新たに36歳の男性が死亡し、死者は2人に。

現場から200mほど離れた大阪府立の支援学校2校が、窓ガラスなどに破損があったとして、臨時休校に。

今村産業で数週間前から、スプレー缶約3千本を順次処分していて

何らかの理由で引火した疑いがあるようです。

追記: 大阪府警捜査1課が今村産業の取引先「MonotaRO(モノタロウ)」(兵庫県尼崎市)の本社などを業務上過失致死容疑で家宅捜索しました。

火災当日、4人は同社が持ち込んだスプレー缶のガス抜きをし、

安全管理が適切だったか調べています。

スポンサーリンク

ネットの声

サイレンがけたたましく鳴っているようですので

かなりの大規模爆発かと思われます。

おそらく一つの工場で爆発があったと思われますが

状況をみると類焼して火災が広がっているように思われます

周辺にはプロパンが大量にあるようです。

周辺の方は注意して頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました