お悔み詐欺手紙は松尾邦春で逮捕!顔画像、住所は?

松尾邦春 ニュース

お悔み詐欺はTwitterでの告発から露見したようです。

お悔やみ詐欺という言葉はあまりなじみがないのではないでしょうか?

その非道なやり口はどのようなものでしょうか?

お悔やみ詐欺について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

お悔み詐欺って何?

今回新たに出てきた 新聞のお悔やみ欄を見て手紙を送り特殊詐欺のようなやり口です。

その驚きの内容が報道されています。

個人の名前や住所まで掲載させる新聞のお悔やみ欄を悪用し、「故人からわいせつなDVDを預かっていた」と遺族に金銭を請求する新手の架空請求が、先月中旬(2019年6月)以降、北海道で20件以上確認されている。モーニングショーは手紙を手がかりに、差出人を徹底追跡した。
「新聞のお悔やみ欄を見て連絡させていただきました」「当方、貸しスペースの仕事をしていますが、ご主人から預かった荷物の中身が違法なわいせつDVDでした」「16万8000円を払ってすっぱり忘れるか、警察に介入させるかですね」「こちらで処分し、なかったことにするか、警察に届けてご主人の名誉を傷つけるか、選んで下さいという話です」「【追伸】この手紙は脅迫文ではありません、その点宜しくです」
北海道内に住むAさんの実家に、父親が亡くなって間もないときにこんな手紙が届いた。「人の死に付け込んでお金をだまし取ろうとしているところが、許せません。身内を亡くして落ち込んでいる人にとっては、だまされて払えてしまう額なので、あくどいなあと思いました」とAさんは怒る。
帯広市のBさん宅にも同様の手紙が届いた。手紙を開けた母親は信じ込んでしまったといい、「こういう手紙が来るのは許せない」と話す。
「モーニングショー」が差出人特定!自宅に行ってみると・・・
手紙はいずれも同じ日に同じ場所で投函されていた。手紙に記載されていた問い合わせ先のメールアドレスと振込先の口座情報を通じて、モーニングショーの取材班はある一軒家にたどり着いた。メールアドレスにはアマチュア無線のコールサインと思われる符号が使われていたが、この家には大きなアンテナがあった。
家には母親がおり、振込先の口座名の人物が息子であることを認めたが、息子は外出しており、取材班は接触できなかった。知人によると、息子は「手紙についてはまったく知らない。自宅を特定され迷惑している」と話しているという。
詐欺や悪徳商法に詳しいジャーナリストの多田文明氏は、「(お悔やみ欄には)詳しい住所まで載せずに、葬儀会社を窓口にするなど、個人情報の掲載を減らすことが必要です」という。
司会の羽鳥慎一「そんなに細かい個人情報まで出すのかと思いますが、地方では大事な情報源になんですね」
吉永みち子(エッセイエスト)「詐欺は手口を変えてどんどん巧妙化していきますからね。お悔やみ欄を使ったもっと組織的なものが出てくると嫌ですね」

引用元: https://news.livedoor.com/article/detail/16726867/

なんとこのお悔やみ詐欺で送られてきた文書には

個人口座番号、名前、メールアドレスが掲載されていました。

実在するのでしょうか?

スポンサーリンク

お悔やみ詐欺がTwitterで

※入金口座 楽天銀行 サルサ支店 支店番号207 口座番号・・・・

口座名義人 マツオ クニハル

さすがに詐欺だけに、自分の口座ではないのでは。。。

スポンサーリンク

松尾邦春が逮捕!

詐欺だけに、自分の口座ではないのでは。。。

と思っていましたが、まさかの本名で本物の口座で逮捕という

笑ってしまう結末に^^

松尾邦春は北海道佐呂間町在住で 年齢は52歳

マツオクニハルは本当に北海道佐呂間町に住んでいました。

タイトルとURLをコピーしました