16日 福島県郡山市は、台風19号で阿武隈川が氾濫した際に、市内のメッキ工場から
猛毒のシアン化ナトリウム(青酸ソーダ)が流出したと発表しました。
市は周辺の約20世帯に避難を呼び掛けています。
今回はこの猛毒の青酸ソーダ流出!郡山市の工場からシアン化ナトリウムが!エム・ティ・アイについて調べていきます。
猛毒の青酸ソーダ流出!郡山市の工場からシアン化ナトリウムが!エム・ティ・アイ
こちらが、猛毒の青酸ソーダ流出!郡山市の工場からシアン化ナトリウムが!エム・ティ・アイについての報道です。
福島県郡山市は16日、台風19号による阿武隈川の氾濫で、市内のメッキ工場の生産ラインなどから猛毒のシアン化ナトリウムが流出したと発表した。市は周辺の約20世帯に避難を呼び掛けた。
引用: https://news.livedoor.com/article/detail/17243304/
市保健所によると、流出は 郡山市 市富久山町福原上台の
メッキ加工会社「エム・ティ・アイ」の工場から流出。
排出基準の46倍に当たる濃度のシアン化ナトリウムを検出したという。
シアン化ナトリウムは猛毒で、口に入れたりガスを吸い込んだりすると
呼吸困難やめまいを引き起こし、数秒で死亡することもあります。
このような猛毒の流出をどのように防ぐことができるのか不明ですが、
ご近所の方は気を付けて下さい。
おそらく、手立てはないからその方法も報道されないのでしょう。
猛毒の青酸ソーダ流出!郡山市の工場からシアン化ナトリウムが! サンビックス
19日新たに、市内のメッキ工場から猛毒のシアン化ナトリウム(青酸ソーダ)が
流出したと発表しました。
最初に報道された 「エム・ティ・アイ」 とは別の「サンビックス」という
郡山市 富久山町福原のメッキ加工会社「サンビックス」の第2工場から流出。
現時点で、健康被害は確認されていません。
シアン化ナトリウムは金属のメッキなどに用いられます。
ネットの声
おそらくこの会社の従業員は避難できていたと思うので
当然自社で扱う危険物についても避難を考えておく必要がありますよね。
最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。