【ひらパー】ひらかたパークの着ぐるみアルバイトが熱中症死亡!大阪府枚方市

着ぐるみ 熱中症 死亡 ニュース

28日夜8時ごろ 大阪府の枚方市の 遊園地 、 ひらかたパーク通称ひらパーで着ぐるみで

ダンス練習をしていたアルバイト 山口陽平さん が熱中症で死亡しました。

上空をヘリコプター3台が回っていたようです。

今回はこの 枚方市の 遊園地ひらパー で アルバイトが 熱中症で死亡 について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

【ひらパー】ひらかたパークの着ぐるみアルバイトが熱中症死亡!大阪府枚方市

こちらが 枚方市の 遊園地ひらパー で アルバイトが 熱中症で死亡 の報道です。

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で28日、着ぐるみを着てダンスの練習をしていたアルバイトの男性(28)が意識不明となり、搬送先の病院で死亡したことが分かった。府警が29日明らかにした。熱中症が原因という。

引用: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000125-kyodonews-soci

枚方市の熱中症情報を見てみますと29日の21時では29度を記録していますので

かなり暑かったと思います。さらに重さ15キロの着ぐるみを着ていてダンス練習をしていたようですので

体感温度は35度以上ではなかったでしょうか?

警察によると、ひらかたパークでは28日の夕方からパレードの練習で、

死亡したアルバイトの 山口陽平さん は、着ぐるみを着て練習に参加していたということです。

男性は数日前から風邪気味で体調が悪かったようです。

山口陽平さん が着ていた、着ぐるみはこちらの 「トランプ」

スポンサーリンク

文春が現場責任者の”懺悔LINE”を公開

こちらが、文春 が 公開した現場責任者のLINEです。

「最後まで元気よく演じており判断は難しかった」
〈みなさん既にニュース等でご存知かとはおもいますが、7/28(土)19:30から開始したノームのサマブリーズレディオ3のドレスリハーサル終了後、トランプを演じていた山口陽平くん28歳が心肺停止し、救急搬送されましたがお亡くなりになりました。
 たくさんの人達が支え、繋いできてくれたチームでこのような事故を起こしてしまい本当に申し訳ありません。山口くん本人、遺族の方には本当に取り返しのつかない過ちを犯してしまったこと悔いても悔いきれません。OBのみなさんにも心配をかけ期待を裏切ってしまったことを深く反省しています
 当日の山口くんの様子をビデオでも確認しましたが、最後まで元気よく演じており途中で止めさせる判断は難しかったと感じています。
「アゴ紐と脇ゴムをハサミで切断しヘッドを外しました」
 パームプラザからキャラ部屋までも両脇を抱えられる形ではありますが、自分の足で歩いて帰ってきています。ただ部屋に着いてからは自分でヘッドを外す事ができず、アゴ紐と脇ゴムをハサミで切断し無理やりヘッドを外しました。この段階で既に顔色が青白く、既に呼吸が弱かった為すぐに救急車を手配しています。
 キャラ部屋へ行く階段の所の防犯カメラでトランプが通過したのが19:57。
 そこから部屋へ戻ってヘッドを外し、救急車を手配したのが20:02頃です。
 そこからシェルを外し全身をアイシングし、応援社員が到着して心臓マッサージと人工呼吸処置を行い、AED処置も試みましたが、AEDは作動せず。約10分で救急隊員が到着し、そこからは救急隊員に処置を引き継いでいます。救急搬送の際は私が同行し、山口くんの親族が駆けつける中、1時間以上アドレナリンを投与したり心臓マッサージを行って蘇生処置を行いましたが、心臓マッサージを長く行った事で肺からの出血がひどく、これ以上の処置は山口くんを傷つけるだけになってしまうと医者から告げられ、蘇生処置を終える事となりました。

「2~3日前から風邪気味だったそうです」
 病院での警察からの取り調べの際に山口くんの奥様の証言で初めて知ったのですが、2~3日前から風邪気味だったそうです。山口くんを知らない方も沢山居ると思いますが、彼はダンス経験が全くなくお世辞にも上手とは言えない子です。ダンスを覚えるのも遅いしいつも周りから遅れをとっていました。奥様から聞いたのですが、サマラジ3は◎◎さんと約束したから絶対出るんだと言って毎日家で練習していたそうです。だから体調が悪かったのに無理したのかもしれません。
 なぜ体調が悪い事に気づいてやれなかったのか。
 なぜ水分補給は充分か確認できなかったのか。
 なぜ途中で止めさせる事はできなかったのか。
 なぜパームプラザでキャラを脱がせなかったのか。
 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 どこかにこれぐらい大丈夫だろうという甘い考えがあったんだと思います。

引用: https://news.livedoor.com/article/detail/16880551/

無念さがにじみ出てますね。

今回の件を踏まえて、事故なし100%に近づけてほしいですね。

スポンサーリンク

枚方市の 遊園地 、 ひらかたパーク通称ひらパーの住所や場所は?

こちらがひらかたパークの地図になります。

最寄りの駅は京阪電鉄枚方公園駅です。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、この暑さの中考えて練習しなければという意見が多いですね。

今は着ぐるみでも扇風機付きがありますから必ず対策してほしいですね。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました