としまえんのプールで8歳女児が死亡!ライフジャケット着用していたのになぜ?浮かぶ遊具の下で発見

8歳女児が死亡 としまえん ニュース

15日 遊園地「としまえん」 のプールで風船型のアトラクションで遊んでいた

8歳女児が死亡しました。

ライフジャケット着用していたのになぜ?なくなったのでしょうか?

今回はこのとしまえんのプールで8歳女児が死亡した事件について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

としまえんのプールで8歳女児が死亡 ライフジャケット着用していたのになぜ?

こちらが、 としまえんのプールで8歳女児が死亡した事件 についての報道です。

15日午後2時10分ごろ、東京都練馬区向山3丁目の遊園地「としまえん」にあるプールで、水面に浮かべられた遊具の下の水中に女児がいるのを監視員が見つけた。女児は病院に搬送されたが、午後4時ごろ死亡が確認された。警視庁は女児がおぼれたとみて、詳しい経緯を調べている。
 練馬署によると、死亡したのは埼玉県朝霞市仲町1丁目の小学3年生、森本優佳さん(8)。両親と妹(1)の家族4人で訪れていたという。
 同署によると、森本さんが見つかったのは、水面に浮かべた大型遊具などで遊ぶ子ども向けエリア「ふわふわウォーターランド」。
 としまえんによると、競泳用の50メートルプール(8レーン)に設置されていて、水深は最も深いところで1・9メートルある。利用者全員にライフジャケットの着用を求め、身長110センチ未満の子どもは大人の付き添いが必要だ。森本さんの身長は110センチ以上だった。ライフジャケットも着けていた。
 このエリアでは正午と午後2時、利用客にプールから上がってもらったうえで点検をしている。森本さんは午後2時の点検の際に、「浮島」と呼ばれる遊具の下で見つかった。正午の点検では異状はなかったという。ここには監視員が7人配置され、当時は約270人が利用していた。監視員は、利用客に「遊具の下に潜り込まないように」と呼びかけていたという。
 としまえんは事故を受け、このエリアの営業を中止し、この日のナイトプールも取りやめた。16日は、プール全体の営業を中止する方針だ。
 東京都北区から園を訪れた女性は以前、「ふわふわウォーターランド」で9歳の息子を遊ばせたことがあった。「息子は足がつかず、『怖かった。もう行きたくない』と言っていた」と話した。

引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/toshimaen-pool-zyozi_jp_5d55fc7ee4b0d8840ff0a1ad

東京・練馬区の「としまえん」のプールで、8歳の女の子が死亡した事故で、

父親が監視員に「娘がいない」と相談していたことがわかりました。

父親は、午後1時以降に「娘がいない」と監視員に相談。

すぐには発見できず、水面に浮かんだマットのような遊具の下で、

うつぶせの状態で見つかったといいます。

考えられることは、ライフジャケット救命胴衣を着てたために

その遊具の下から抜け出せなかった可能性があります。

スポンサーリンク

ネットの声

似たようなケースを体験した人が多いですね。

かなりレアケースだと思われますが、豊島園側の対策は難しいのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました