岐阜市立東長良中学校で中3いじめ自殺!加害者は誰?S君?学校はメモをシュレッダー廃棄って?

岐阜  自殺 ニュース

7月3日午前8時すぎ、岐阜市のマンションで、

東長良中学3年生の男子生徒が自殺をした事件。

今回は、この飛び降り自殺をした事件はTwitterで暴露されたようです。

加害者S君とは?

シュレッダーで証拠隠滅した学校について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

岐阜市立東長良中学校の3年生生徒が自殺

岐阜新聞がこの自殺について報道しています。

3日午前8時10分ごろ、岐阜市長良西野前のマンション駐車場で、市立中学校に通う3年の男子生徒(14)が倒れているのを付近の住民が見つけ、119番した。生徒は病院に運ばれたが、出血性ショックのため同日夜に死亡した。岐阜北署は、生徒がマンションから飛び降り自殺した可能性もあるとみて経緯などを調べている。市教育委員会は同日、外部有識者でつくる委員会で、いじめに関する調査を始めると発表した。
 署や市教委によると、マンションは6階建てで、生徒は制服姿でアスファルトの駐車場にうつぶせで倒れ、額から出血していた。マンションや駐車場には自由に出入りできる。
 生徒はこの日、いつもより早く家を出た。2日は普段通り登校し変わった様子はなかったという。5月末の給食で同じクラスの生徒に食べ物を押しつけられたことがあったが、男子生徒が気にしている様子はなかったという。6月17日に行った定期の学校生活アンケートでも、男子生徒からいじめについて特に回答はなかった。

引用元:https://www.gifu-np.co.jp/news/20190704/20190704-153306.html

もう本当に毎日のように自殺のニュースが続きますが、

いつも学校側が嘘と隠蔽を繰り返しています。

自殺はほとんどニュースで取り上げられているので

まともな学校は「ない」ですね。今のところ

教育の抜本的改革が必要です。

スポンサーリンク

自殺という情報が学校からではなくTwitterから判明

この岐阜市立東長良中学校生徒の自殺はTwitterで情報がでたようです。

こちらがそのツイートです。

本当に学校の対応はどうなっているんでしょうね。

情報が漏洩してからしか動き出しません。

スポンサーリンク

自殺した3年生は、加害者はS君?

では、自殺した生徒は 岐阜市立東長良中学校 3年生の卓球部 だったようです。

また、この亡くなった生徒の名前はS君で、加害者もS君のようです。

かれらの実名や顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道からは未成年ですので顔画像などでないと思われますが

この情報がTwitterから出てきたようにSNSでさらされることはあるかもしれません。

スポンサーリンク

クラスでのいじめのメモを担任に渡すも、シュレッダーへ?

岐阜市立東長良中学校の担任の対応は信じられません。当初紛失と行っていましたが

シュレッダーにかけています。

3日、岐阜市内の公立中学に通う3年生の男子生徒が転落死したとみられる問題で、男子生徒の担任は「クラスでのいじめ」が書かれたメモをシュレッダーにかけて廃棄していた可能性が高いことが明らかになりました。
 「担任が個人名が書かれた資料ということで、シュレッダーにかけて廃棄したと思われる。担任には隠ぺいの意図はなかったが、訴えの重みを軽くとらえていた。(メモの情報が)共有されていれば、防げた可能性が高いと思っている」(岐阜市教育委員会)
 岐阜市教育委員会は、5日午後3時から会見を開き、死亡した男子生徒の担任が、他の生徒から「クラスでのいじめ」が書かれたメモを他の生徒から受け取りながら、情報を共有せず、シュレッダーにかけて廃棄していた可能性が高いと説明しました。
 この問題は3日朝、岐阜市のマンションの駐車場で、市内の公立中学に通う3年生の男子生徒が大腿骨と骨盤を折って倒れているのが見つかり、生徒はその後、出血性ショックで死亡しました。
 岐阜市教育委員会は3日の会見で、死亡した男子生徒がことし5月、給食で同級生から嫌いな食べ物を押し付けられたことがあり、その際、担任の聞き取りに対して男子生徒は、「いじめの認識はない」と回答したと説明しました。
 その後の調査で、担任にはことし5月末ごろ、「クラスでのいじめ行為」を書いたメモが生徒の同級生から提出されていたことがわかりました。
 メモはルーズリーフ1枚で、死亡した生徒に対して他の生徒がひどい態度をとったり、苦手な食べ物を入れて、好きな食べ物をとっていくなどの行為が書かれていたということです。
 教育委員会は5日の会見の中で、担任がメモをもとに死亡した男子生徒やその他の生徒に指導を行い、その後、担任は指導が終わったと思いメモをシュレュダーにかけた可能性が高いと説明しました。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00012494-cbcv-soci

5月末ごろ、「クラスでのいじめ行為」を書いたメモが

同級生から出されたのにシュレッダーで隠蔽するとは非常識ですね。

担任には隠ぺいの意図はないといっていますが

それこそ教師失格ですね。

これまで全国でどれだけの同じ事件があったのでしょうか?

確実に必要な書類になるのは自明です。

今後も続くと思われますが、まともな教師っているのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

・岐阜市立東長良中学校で中3いじめ自殺!

・ 加害者はS君?

・ 学校はメモをシュレッダーで隠蔽

つらいニュースですが、学校側は真摯な態度で対応してもらいたいものです。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました