山口県下関市の認可保育所の 新生保育園 で保育士が園児に体罰した疑いがあるという
ニュースが飛び込んできました。
複数の園児が被害にあっているようで調査が進められています。
今回はこの 山口県下関市の認可保育所で保育士が園児に体罰したことについて調べていきます。
認可保育所の保育士が園児に体罰!グーパンチ!山口県下関市
こちらが、 山口県下関市の認可保育所 新生保育園 で保育士が園児に体罰した報道です。
山口県下関市の認可保育所で保育士が園児に対し、しつけと称してたたくなどの体罰をした疑いがあり、市が調査していることが29日分かった。市は1人の園児の腕にあざがあることを確認しており、他にも被害に遭った園児がいる可能性もあるとみて調べる。
引用:https://news.livedoor.com/article/detail/16846848/
市によると、7月に保護者から相談があり発覚した。4月ごろ、登園前にはなかったあざができていたという。市はこれまで、園に対し2度にわたり調査を実施し、しつけとして園児をたたいた保育士がいることを確認した。
他にも「グーパンチされた」と訴える園児がいるとの情報もあり、さらに調査を進める。
「グーパンチされた」 という子もいますが、
園側は「しつけで軽く手をパチンとたたくようなことはあるが、けがをするようなものではない」と話しています。
複数の保護者は、今年4月以降、登園時にはなかったあざが両足の甲や腕に見つけたといいます。
1~5歳児の少なくとも5人にあざなどが見つかり、うち1人は病院で「直径10ミリ程度の皮下出血斑」 と診断されたようです。
前田晋太郎市長は「大変残念だ。子どもたちを傷つけることはあってはならない。確認、調査をして適切に対応したい」 とコメントしています。
この手の 確認、調査したあとの成功事例というものがあるなら
全国で共有して欲しいですね。
虐待の音声が公開?!どこの保育園なの?
1978年10月から山口県の認可を受けている 山口県下関市西観音町 の
社会福祉法人 新生園 新生保育園です。
虐待の音声が公開されました。
これは、 園に不審な点が多かったことで保護者が
子供の鞄にICレコーダーを入れて録音したものです。
録音した保護者によると、園に不審な点が多かったことから、子どものカバンにICレコーダーを入れ、園内の音声を録音。
「ねえ、なんなんこれ。(パンッ)昨日から何回言うかね。トイレ行けるでしょ、起きてるのに」
トイレを失敗した子どもをたたくような音と、怒鳴りつける声。
「なんでおしっこ行かないかね。(パンッ)もー」
「自分でここら辺ふいて、あはは」
また、泣いている子どもに対する暴言も…
「おしゃべりがおおいけー。泣くのやめて。やめて、まずここで座って。泣くのやめてよ、泣いたら外よ、お耳が痛くなるから外行ってもらうよ」
今月、録音された園内の様子が分かる音声。
虐待を疑わせるような音声が録音されていたというのです。
ネットの声
保育士が虐待、暴行のニュースが続きますね。
いつまでたっても起こってしまうこれらの事件の解決策はないのでしょうか?
最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。