金城浩二はサンゴ養殖の衝撃のあの人!現在や経歴プロフィールは?奥さん?24時間テレビ

金城浩二 24時間テレビ サンゴ 養殖 テレビ

8月21日(水)放送の「衝撃のアノ人に会ってみた!」は

24時間テレビのその後を追跡SPで

サンゴ養殖に世界ではじめて成功した 金城浩二の今を追います。

今回はこの金城浩二さんはサンゴ養殖の衝撃のあの人!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

金城浩二 さん はサンゴ養殖の衝撃のあの人!

こちらが、金城浩二さんはサンゴ養殖の衝撃のあの人!についての番宣です。

24時間テレビのその後を追跡SP松井秀喜が出会った少年の今
2019.08.16 公開
8月21日(水)放送の「衝撃のアノ人に会ってみた!」は
・大ファンの松井秀喜と19年前、24時間テレビで対面した足が不自由な少年・納見元基くん…
 松井との出会いで、人生が大きく変わっていた
・みやぞんが告白!「24時間テレビ」マラソンを支えてくれた人物
・岡村隆史(ナインティナイン)主演映画「てぃだかんかん」のモデル!
・15年前、世界で初めて珊瑚の養殖&産卵に成功した金城浩二…
 今会ってみると、苦労を乗り越えた裏に家族の絆が

▼MC▼
徳井義実(チュートリアル)
桝太一(日本テレビアナウンサー)
▼衝撃レギュラー▼
霜降り明星(せいや、粗品)
▼ゲスト▼
いとうあさこ
みやぞん(ANZEN漫才)
井上瑞稀(HiHi Jets)
橋本涼(HiHi Jets)

引用:https://www.ntv.co.jp/anohito/articles/209m4rucfp6vge7emhf.html

岡村隆史(ナインティナイン)主演映画「てぃだかんかん」のモデルになった

世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵に成功した 沖縄県読谷村 の金城浩二さん

今回 24時間テレビ でその後を放送します。

人生が大きく変わっていたようです。

スポンサーリンク

金城浩二 さん の経歴やプロフィール

  • 名前:金城 浩二(きんじょう こうじ)
  • 年齢:1970年生まれ
  • 出身:沖縄市
  • 褒章:2007年「人間力大賞」「内閣総理大臣奨励賞」「環境大臣奨励賞」を受賞。
  • 座右の銘:サンゴ礁を次の世代へ
  • 心配なこと:地球温暖化
  • 略歴
    1998年:エルニーニョ現象にて、沖縄のサンゴの大規模白化を目の当たりにする。海にサンゴを植えないといけない時代が来ると感じた。その時、「俺が戻してやる」と奮起する。あの手この手のサンゴの養殖と移植法の試行錯誤が始まる。
    2001年:現在のコーラルピンの初期モデルが完成。サンゴの養殖が確立してくる。
    2002年:T字ピンが完成。北谷町にて、養殖サンゴの移植スタート。
    2004年:移植したサンゴが産卵(5月26日)10時13分
    2005年:インドネシアのサンゴ現状視察に行く。養殖して移植放流したサンゴが産卵(6月13日)。
    2006年:NPO法人 アクアプラネット理事長就任。前年に引き続き養殖して移植放流したサンゴが産卵。

1998年からもう20年以上サンゴに情熱を傾けているのですから

すごいことですよねぇ。尊敬します。

スポンサーリンク

金城浩二さんの 現在は?

金城浩二さんは現在、

沖縄のサンゴ礁の再生を生業とする有限会社「海の種」の代表で

海沿いの地でサンゴの養殖場「さんご畑」を運営し、

約120種のサンゴを水槽で育てながら養殖技術の研究に打ち込んでいます。

このでも「サンゴ畑」では陸上でサンゴをみることができます!

きれいですよね!

金城さんはサンゴ礁の再生を目指して行ってきたこれまでの活動を一冊の本

『てぃだかんかん-海とサンゴ礁と小さな奇跡—』(小学館)にまとめた本も出版しています。

岡村隆史(ナインティナイン)主演映画「てぃだかんかん」 のDVD

金城浩二が創るサンゴ礁の未来の動画

Captain Coral 金城浩二が創るサンゴ礁の未来
スポンサーリンク

ネットの声

もう、沖縄ではレジェンド的な扱いですね。

「内閣総理大臣奨励賞」 なども受賞しており、色んなイベントにも呼ばれています。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました