大阪吹田市警察拳銃強奪事件 千里山交番から逃走中 犯人の画像公開!

吹田警察拳銃強奪事件 ニュース

16日朝早く、大阪・吹田市千里山交番で、警察官が男に刺され、拳銃強奪して逃走しています。

近所から周辺まで外出を控えるよう案内があり、
その地域は拡大を見せています。

周辺地域の学生などは強制的にクラブや外出から自宅へ帰ってきています。

未だ犯人は逃走中で周辺に不安を与えています。

犯人と思われる画像も公開され、早期に解決してほしいです。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件、休校する高校や支援学校は?

府立学校の臨時休業等について(6月16日に吹田市内で発生した強盗殺人未遂事件への対応)

1 高等学校について
     明日(17日)の午前6時までに犯人逮捕の情報が確認できない場合は自宅待機とし、午前10時
までに犯人逮捕の情報が確認できない場合、
    臨時休校となる高等学校
   【東淀川、北淀・淀川清流、池田、渋谷、桜塚(全定)、豊島、刀根山、箕面、
   春日丘(全定)、茨木西、北摂つばさ、吹田、吹田東、北千里、山田、三島、
     高槻北、芥川、阿武野、大冠、摂津、島本、千里青雲、能勢・豊中高等学校能勢分校、
     柴島、福井、箕面東、槻の木、園芸、茨木工科(全定)、千里、北野、豊中、茨木】
  
2 支援学校について
       明日(17日)の午前6時までに、犯人逮捕の情報が確認できない場合、
臨時休校となる支援学校
   【北視覚支援、豊中支援、箕面支援、高槻支援、吹田支援、摂津支援、とりかい高等支援、
   茨木支援、東淀川支援、中津支援、西淀川支援、刀根山支援、生野聴覚支援、
   中央聴覚支援、だいせん聴覚高等支援、思斉支援、光陽支援、堺聴覚支援】

引用:pref.osaka.lg.jp/kotogakko/rinji_kyuugyou/index.html

今回の事件で休校する 高校や 支援学校は現在公表されているのは
北摂7市などの34校とその他支援学校17校 合計51校

逮捕されるまでは不安になりますし、長引けば休校の判断も難しくなります。

スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件、 犯人は男は東京都品川区在住の30代と判明

事件当初、尼崎在住者という情報もネットで散見されましたが、東京の父親が「息子に似ている」と連絡があり、東京都品川区在住の30代男性と判明したようです。

また、14日に吹田市内のホテルで宿泊していた形跡があり、
なぜ大阪の吹田で犯行に及んだのか謎がのこります。

スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件、警察官が襲われ重症。実弾5発入り拳銃奪われる

16日朝早く、大阪・吹田市の交番で、警察官が男に刺され、拳銃を奪われた。
男は逃走中。
16日午前5時40分ごろ、大阪・吹田市の千里山交番で、「警察官が血を流して倒れている」と男性から通報があった。
警察によると、26歳の男性巡査が左胸に包丁が刺さった状態で交番の外で倒れていて、病院に搬送され、男性巡査は重傷。
また、警察官が所持していた拳銃のつりひもが切断され、拳銃は奪われていて、30代くらいで黒っぽい長袖のジャンパーを着た男が、16日午前8時24分現在も逃走している。
拳銃は、実弾が入っていた。
直後に現場に居合わせた人は、「あおむけで胸に両手を当てていて、血も相当流れていたので、おそらく刺されて倒れているんだろうと思った」と話した。
警察は、強盗殺人未遂事件として、逃走中の男の行方を追っている。

引用:headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190616-00419348-fnn-soci

また、繰り返されてしまいました。警察を襲撃して拳銃を奪う事件が。

犯人とみられる人物は事前に吹田市千里山交番のあたりをうろつき
襲撃を狙っていた様子が周辺のカメラに収められていたようです。

また、この吹田市千里山交番は3人体制だったにもかかわらず
襲撃前に空き巣の虚偽の通報があり、その現場に2人が向かったあと
残った巡査が襲撃されたようです。

昨年6月には、富山市の交番 警察拳銃強奪事件があり、 昨年9月には、仙台市の交番、警察拳銃強奪目的事件がありました。

スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件 犯人の防犯カメラ画像公開。その特徴とは?

吹田市千里山交番の警察拳銃強奪事件の犯人の防犯カメラが画像公開されました。

キャップをかぶり、メガネをして、ズボンはGパンでしょうか?
かなり特徴的です。

【男の特徴】
・30歳くらい
・170㎝~180㎝
・黒っぽいジャンパー

事件後、イオンで変装用に購入したと思われる服や帽子などが公開されました。

周辺の方達は、せめてこれらの画像は共有してほしいです。

スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件 周辺住民の声

地元の住民や周辺の住民の方はもちろん、その周辺まで注意喚起が広がっていますね。

周辺各地の町内放送、防災無線で「不要不急の外出は 避けてください。」と流れているようです。

スポンサーリンク

大阪吹田市警察拳銃強奪事件、 外出自粛や休校、公共施設閉鎖に

大阪府吹田市での警察官刺傷事件の広がりがすごいことになっています。

未だに犯人が逃亡しているために、 町内放送で外出自粛が伝えられ、
大阪府は容疑者の逃亡が続くならば、17日は吹田市など11市町の府立高校・支援学校を自宅待機や休校を決定。

箕面市、 摂津市 も小中学校や公共施設を閉館。
高槻、茨木両市とも、17日の小中学校臨時休校の検討も始めた。

しかし、これだけ時間が経過すると警戒すべき地域はかなり広げる必要がありますよね。

タイトルとURLをコピーしました