【詐欺】野村証券 船橋支店不祥事!中村成治の仲間の現役社員とは?顔画像 名前 高槻支店?!

野村証券 詐欺 ニュース

野村証券の船橋支店詐欺事件が広がりを見せています。

男性顧客が元社員のシャンパン王子こと中村成治に言われるがまま

退職金と相続財産を詐欺で7300万円をだまし取られたといいます。

実は中村成治に加えて、現役社員も絡んでいることがわかっています。

今回はこの野村證券の詐欺事件について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

野村証券 船橋支店詐欺不祥事!中村成治の仲間の現役社員とは?

こちらが、野村証券 船橋支店詐欺不祥事についての報道です。

証券界のガリバー「野村証券」が異例の発表である。顧客に詐欺を働いた元社員の実名を公表したが、そこには肝心なことが書かれていない。詐欺師の下には、複数の現役社員が鵜飼いの鵜となり関与していたというのだ。野村がひた隠しにする同時多発サギの真相とは。
 ***
 参院選でも大きな争点になっている「老後2千万円」問題。金融庁が年金に頼らない資産形成を推奨したが、何を今さら。とはいえ投資に馴染みのない人の中には、この際だからと証券会社に相談しようと思われたムキもあろう。
 その株屋の中でも創業90年余り、東京は日本橋1丁目に本店を構える野村証券は、全国に156の本支店、営業所を構え、信託銀行などの関連会社を擁す野村ホールディングス(HD)の中核企業だ。そんなリーディングカンパニーが、7月2日付でこんな注意喚起を行った。
〈当社元社員による投資詐欺の疑いについて〉
 と題したニュースリリースにはこう書かれている。
〈このたび、当社元社員の中村成治(なかむらせいじ)氏(2014年4月入社、姫路支店に在籍、2016年9月退職、現 株式会社Foresight(フォーサイト、東京都港区)代表取締役)が、当社退職後に、当社のお客様を含む複数の投資家に接触し、架空の投資商品を提案している疑いがあることが判明しました〉
 以下、現役社員の関与は調査中とだけ記され、詐欺の手口について具体的な説明はない。日経をはじめ大手紙やテレビがこれを報じたが詳細は不明のまま。被害の拡大防止を意図した発表が、結果的には野村の顧客や投資家たちの不安を煽るだけに終わっているのだ。

用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190722-00572566-shincho-bus_all

今回被害に遭った男性顧客は大手メーカー早期退職後の資産運用で

トヨタのAA株を購入するために野村証券船橋支店にご夫婦で口座を開設しました。

昨年10月にアポなしで自宅に営業マンがやってきて

『最近は新規上場や公募増資などのいい話がないので、別の案件をご紹介します』と言った後、元野村の社員である中村成治を紹介してきたといいます。

中村は、元本保証1カ月で3%の金利を得られると詐欺案件を提案。

そこから7300万円の詐欺にあいました。

元野村証券マンの 株式会社Foresight 中村成治の問題については

「当社元社員による投資詐欺の疑いについて 」という文書を出しています。

それがこちらです。

野村証券 不祥事
スポンサーリンク

野村証券 詐欺 不祥事!中村成治の仲間の現役社員とは?

被害男性の担当の営業マンは今年1月に転勤するので中村成治と直接取引してくれと

連絡があり、その後中村の携帯は通じなくなったといいます。

そこで 野村証券船橋支店に連絡するとその担当の営業マンは転勤してなかったことが判明しました。

嘘をついたこの営業マンは知らないとしらを切り通していると。

野村証券は、他の複数の現役野村証券マンが詐欺に関わっているのを

把握しているのですが、全く情報を出していないようです。

被害男性は 担当社員やその上司、さらに社長室も取り合ってくれないと証言しています。

処分の仕方や証拠を隠滅する方法を探っているかもしれません。

スポンサーリンク

野村証券の高槻支店?姫路支店? 名古屋支店 ?

この 営業マンについて 野村証券OBは、

「大阪の高槻支店時代、姫路支店に勤務していた中村と遊び仲間だった。 中村が野村を辞めた後、彼は船橋支店に異動 」と証言。

この 営業マンの顧客だったという大阪在住の会社経営者は

3000万投資して、2000万返ってきてないと証言しています。

このように野村証券船橋支店の詐欺事件と報じられていた事件が

この詐欺に関わったと思われる現役社員と中村成治が以前いた

高槻支店や 姫路支店のある関西地方に加えて 名古屋支店 にも

被害者がいることがわかってきています。

まだまだ被害があるかもしれません。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、もう対面で証券会社とやりとりするのは危ないという意見が多いですね。

ネットで取引で人を介さない取引が安全と言えますね。

そして、取引する会社もしっかり調べた上での取引がのぞまれます。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました