メッセンジャーが涙の引退会見!引退試合は甲子園でいつ?対戦相手は?阪神タイガースに10年間

メッセンジャー 現役引退 スポーツ

18日現役引退を発表している阪神タイガースのメッセンジャー投手が

涙ながらに 引退会見で阪神愛を語りました。

メッセンジャー投手はなぜ引退に追い込まれたのでしょうか?

今回はこのメッセンジャーが涙の引退会見!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

メッセンジャーが涙の引退会見!

こちらが、メッセンジャーが涙の引退会見!についての報道です。

今季限りでの現役引退を発表した阪神のランディ・メッセンジャー投手(38)が18日、兵庫・西宮市内のホテルで引退会見を開いた。13日の引退表明後、公の場で口を開くのはこの日が初。ユニホーム姿で登場した右腕は、外国人選手としては異例の引退会見で、涙ながらにファンに向けた感謝の言葉で激闘を振り返った。
 10年間、守り抜いた甲子園のマウンドは、どんな場所だったのか。終始、笑顔で会見を始めたメッセンジャーだったが、10年の軌跡を問われた助っ人は、言葉に詰まって下を向いた。両目から頬を伝う涙。ハンカチで拭うと、震える声で口を開いた。
 「本当に大きな意味を持った場所だった」
 決断は電撃だった。今季、中盤以降は不振に陥り、7月10日・巨人戦は2回4失点でKO。翌日に出場選手登録を抹消された。右肩の治療のため、シーズン中ながらも米国へ一時帰国。懸命に再起を図ったが、12日の四国ILp・徳島戦で5回4失点と本来の輝きは取り戻せなかった。翌13日の午前中、球団に現役引退を申し出て、了承を得た。
 「本当に、いつかこの日がくると分かっていたが、想像していた以上につらい、さみしい。いろんな思いがある。ただ、自分の体がもう、悲鳴をあげている。限界にきていると体が言っているので、仕方ないと思い、決断しました」
 会見の冒頭では自らの口で、引退を決断した胸中を明かした。2010年に阪神入団。当初は中継ぎとして期待されていたが、先発転向後に才能が開花した。11年から18年の8年間のうち7度の2桁勝利を記録。14年は13勝で最多勝に輝くなど、エースとしてチームを支えた。
 節目の来日10年目を迎えた今年を前に、昨年4月には国内FA権を取得。今季から虎の助っ人では史上初めて日本選手扱いとなり、外国人登録枠を外れた。今シーズンは5年連続6度目の開幕投手に指名され、4月5日・広島戦では日米通算100勝を達成した。だが、目標にしていた日本通算100勝まで、あと2勝と迫りながら自ら身を引いた。
 常にフォア・ザ・チームの精神で、中4日での先発マウンドもいとわず、どんな状況でも右腕を振り抜いた。17年には8月に右足腓骨(ひこつ)骨折の重傷を負いながらも、CS直前に復帰。DeNAとのファーストS第1戦では、6回無失点の好投で勝利に貢献した。藤川が「エースだった」と称賛すれば、福留は「正直、まだできるんじゃないかと、外国人選手とか関係なくね、学んでいくべき姿勢だった」と、早すぎる決断を惜しんだ。
 長年、チームを支えた功労者として、今後はポストも用意される見通し。また、引退試合は29日の中日戦に決まった。「これまでたくさんの応援、サポートに感謝したい。自分自身が野球をやっている姿で、みなさんが笑顔になってくれる。そんな経験はなかなかない。たくさんの経験をさせていただいた。最後、甲子園で投球する。チャンスがあれば、球場に足を運んでもらって、投球をみていただければと思います。心に残る投球がしたい」。常に目標として口にしてきた優勝には、あと一歩及ばなかった。それでも青き目をしたサムライとして、チームメートに慕われ、ファンに愛されながら、タテジマのユニホームを脱ぐことになった。

引用: https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/18/0012710985.shtml

10年間で日本通算98勝した阪神のランディ・メッセンジャー投手が、

引退会見を開きました。

「本当はまだやりたい気持ちもあったが、体、腕が潮時だと言っているので、今がそのときだと思った」と話、無念さが伝わってきます。

2007年から球団でメッセンジャーの苦労も知る通訳の栗山正貴氏は

「ずば抜けて研究していた印象がある。彼以上に勉強熱心な外国人はいなかった」

完封勝利しても「ここがダメ。もっともっと良くなる」と決して自分の投球に満足するような投手ではなかった。

と話、10年間活躍した裏側を語ってくれています。

メッセンジャーの引退試合は甲子園でいつ?

引退試合は9月29日の甲子園での中日戦に決定。

「これまでたくさんの応援、サポートに感謝したい。自分自身が野球をやっている姿で、みなさんが笑顔になってくれる。そんな経験はなかなかない。たくさんの経験をさせていただいた。 最後、甲子園で投球する。チャンスがあれば、球場に足を運んでもらって、投球をみていただければと思います。心に残る投球がしたい」 とコメント。

この日はファンにとっても忘れられない1日になりそうです。

毎年、周りから移籍話を振られても、ないと即答してくれるありがたい存在でした。

最後の雄姿を見届けたいと思います。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、阪神愛にあふれていたメッセンジャー投手を惜しむ声が多いですね。

名場面としては、金本の引退試合を挙げた人が多いです。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました