【魔曲 動画】ジョックロックとは?智弁学園・智辯和歌山で炸裂!吹奏楽の楽譜はあるの?原曲は?

ジョックロックとは 吹奏楽 楽譜 スポーツ

全国高校野球選手権が行われました。

夏の甲子園大会智弁学園や智辯和歌山が出場。

智辯和歌山や智弁学園の攻撃が始まるとアルプススタンドからあの魔曲「ジョックロック」が。。

今回はこのジョックロックとは?智弁学園が智辯和歌山で炸裂!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

ジョックロックがで炸裂で猛打爆発!

2019年大会の智弁和歌山対明徳義塾戦

0-1の7回、智弁和歌山の池田陽佑投手が二塁打を放つと、

坂上氏は吹奏楽部に「ジョック!」と指示。

曲を切り替えた途端、細川凌平外野手の勝ち越し3ランが飛び出しました。

続いて根来塁外野手、東妻純平捕手にも1発が飛び出し、

1イニング3本のホームランに“魔曲伝説”を知る人達は身震いしたといいます。

他にも、 2019年 夏の甲子園大会 八戸学院光星 対 智弁学園 の1戦は

6回表まで、八戸光星7-1智弁学園 でした。

6回裏あの恐ろしい魔曲「ジョックロック」が演奏開始。。

するとあっという間に7点入って7ー8なり、 智弁学園 が逆転!

智弁の選手はこれ聞いたらきたぁ~と思うのでしょうか?

本当に恐ろしい魔曲です。

しかし、試合結果は八戸学院光星が8,9回に3点を取って10-8で勝利しました。

こちらが、逆転場面の動画です。

スポンサーリンク

ジョックロックとは?原曲は?

ジョックロックとは?

日本の楽曲で原曲は、1990年代にヤマハが自社のキーボードにサンプル音源として
内蔵していたものといわれています。

作曲者不明です。

智辯学園和歌山高校の吹奏楽部初代顧問の吉本英治氏が「フレーズごとに掛け声が入れやすそう」と1998年頃に応援曲に取り入れ、2000年夏から甲子園で演奏するようになったといいます。

「ジョックロック」を 攻撃中に 演奏すると、打線突然爆発したり、あるいは相手に信じられないエラーが発生したりと、なぜか大量点に結びつくのです。

2000年夏の柳川戦(11回裏に7-6で逆転サヨナラ)、

2006年夏の帝京戦(9回裏13-12で逆転サヨナラ)など伝説を作ってきました。

高校野球の応援曲として使用し始めてからこの曲が有名になりテレビでも取り上げられる程になりました。

スポンサーリンク

ジョックロックは、毎回演奏しないの?

この「ジョックロック」は、それほど攻撃時にチャンスが生まれるのであれば

毎回演奏すればいいのでは?

しかし、毎回攻撃が爆発するのであればいいのですが、そうはいかないので意味がありません。

実はその演奏のタイミングは、指示されているものなのです。

指示しているのは、2009年から応援団の顧問を務める坂上寿英氏。

“魔曲”と呼ばれるようになったのはここ数年のことで、

それまでは「特別な存在ではなかった」といいます。

また、 「ジョックロック」 は吹奏楽部のルーティンとして

5回に演奏するのが決まっていたところ、見直して

「ジョックロック」はチャンスになってからではなく、

チャンスになりそうなときに演奏するようになりました。

その瞬間が絶妙すぎて、他の教員もその手腕を絶賛するのです。

スポンサーリンク

ジョックロックの吹奏楽の楽譜はあるの?

ジョックロックは甲子園で有名になり、吹奏楽の楽譜の需要が伸びているようです。

こちら

ブラバン!甲子園 番外編10《吹奏楽 楽譜》

シリーズブラバン!甲子園
編成概要吹奏楽
解説10年以上続く「元祖!高校野球ブラバン応援曲シリーズ」。現在のところCD15枚と楽譜40冊をリリース!定番中の定番応援楽譜で強豪校が甲子園でこの楽譜を使います!!

野球応援にピッタリと合う厳選された選曲で、そして球場でも「鳴りを良く」するために研究された編曲です。吹奏楽ブームの火付け役としておなじみ、CD「ブラバン!甲子園」と連動した楽譜です(「レコード大賞企画賞」や「クラシック・オブ・ザ・イヤー」まで獲得したCD)。球場をこの譜面で「200%以上!」盛り上げられます!!

【収録曲】
ジョック・ロック
U.S.A.(DA PUMP)
We Are the Champions(クイーン)
プリティ・フライ
ダイナミック琉球
男の勲章(ドラマ「今日から俺は!!」主題歌)
サンバ・テンペラード
ミラクル・ショット
シンクロナイズド・ラブ(武富士ダンサーズ)
編成Piccolo/Flutes 1&2/Oboe/Bassoon/Bb Clarinets 1-3/Bb Bass Clarinet/Eb Alto Saxophones 1&2/Bb Tenor Saxophone/Eb Baritone Saxophone/Bb Trumpets 1-3/F Horns 1&2/Trombones 1-3/Euphonium/Tuba/String Bass/Snare Drum/Bass Drum/Cymbals/Xylophone/Glockenspiel/Cowbell/Melody inC/Melody inB♭/Melody inE♭/Melody inF/Melody inC(B.C.)
ブラバン!甲子園 番外編10【野球応援曲集】 吹奏楽譜
《吹奏楽譜》ブラバン!甲子園 番外編10(arr.高橋宏樹)<出版社 ロケットミュージック>グレード3  15年以上続く「元祖!高校野球ブラバン応援曲シリーズ」。現在のところCD15枚と楽譜46冊をリリース!定番中の定番応援楽譜で強豪校が甲子園でこの楽譜を使います!!野球応援にピッタリと合う厳選された選曲で...
スポンサーリンク

ネットの声

ジョックロックが魔曲すぎて、規制が入るかも?という意見もあります。

神がかりすぎですね。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました