曹貴裁監督、パワハラで退任か?チョウキジェがコンプライアンス問題?湘南ベルマーレ次期監督は誰?

曹貴裁 チョウキジェ パワハラ スポーツ

湘南ベルマーレの曹貴裁(チョウキジェ)監督が退任することが11日、判明しました。

理由は コーチングスタッフや選手へのコンプライアンスの問題。

どのような問題があったのでしょうか?

今回はこの曹貴裁監督、パワハラで退任か?について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

湘南ベルマーレ曹貴裁監督、パワハラ認定

Jリーグの村井満チェアマンが9月4日、パワハラ疑惑が浮上していた

湘南の曹貴裁監督に対し、パワハラ行為を認定しました。

2016年の夏頃、ウォーミングアップ担当コーチの実演に対し、

「そんなんで選手が動くのか!」などと言って

同コーチの胸ぐらを掴んで壁に勢いよく押しつけ怒鳴りながら

同コーチの顔に手を当てて床に押し当てました。

関係者は、曹氏が当該コーチを「何発か殴った」「ビンタした」などとも証言しているようです。

また、2018年4月ごろ、ホームゲームのハーフタイム中に

ある選手に対して「チームの癌だ。他に移るから出ていけ!」などと怒鳴り、

さらに「出ていけ!」と2、3回怒鳴りロッカールームから出て行ったこともあったという。

その他にも水が入ったバケツを蹴り飛ばし「お前なんか怪我してしまえ!」と発言したり、

「こういうプレーをする選手は湘南の選手ではない」と発言しながらサッカー雑誌を

投げつけたことなどかなりの数のパワハラが確認されています。

スポンサーリンク

湘南ベルマーレ曹貴裁監督、パワハラで退任か?

こちらが、湘南ベルマーレ曹貴裁監督、パワハラで退任か?についての報道です。

湘南ベルマーレの曹貴裁監督(50)が電撃退任することが11日、濃厚になった。コーチングスタッフや選手へのコンプライアンス(社会的規範やモラルの遵守)の問題が浮上。今後、Jリーグの調査も入るという。
    ◇    ◇    ◇
湘南を指揮して8年目、曹監督が退任することになりそうだ。複数の関係者によると、昨季から曹監督の指導を受けたコーチングスタッフや選手がメンタル面の支障をきたす事案が続いていた。情報はJリーグにも入っており、調査が入る予定になっている。
チームは11日、アウェーで磐田に3-2で逆転勝ちを収め11位に浮上。2年連続J1残留も現実味を帯びてきた。ただ、試合後の会見で自身について触れることはなかった。その裏で電撃退任となれば、クラブを揺るがす大事態となる。
最近では、ロッカールームで各選手が声を荒らげて本音をぶつけ合うミーティング映像などを収録したDVDが異例のヒットとなった。だが今後の調査次第となるが、昨今はコンプライアンス違反が世間で厳しくなっているだけに、事実が認定されれば社会的な問題へと発展することになる。クラブの大きな功労者で看板となる人物が、まさかの事態でシーズン途中の退任を避けられなくなった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-08111068-nksports-socc

湘南の監督になって8年目の曹監督が退任が決定的なようです。

複数の関係者からの情報で昨季から曹監督からのパワハラがあったようで

Jリーグが調査が入る予定になっています。

ルヴァン杯のタイトルを獲得した名将でもあるだけにファンは残念でしょう。

スポンサーリンク

チョウキジェ監督、指揮及び指導しない HPで発表

13日の練習からチョウ監督の現場での指揮及び指導しない旨を

公式ホームページで発表しました。

本日からの練習について
現在、弊クラブの曺貴裁監督がパワーハラスメント行為を行った疑惑があるという報道がされています。
クラブとしましては、今後Jリーグと協議の上で事実関係の調査を行ってまいります。
なお、本日より曺監督はJリーグの調査が終了するまで現場での指揮及び指導を控えることとします。今回の決定は疑義を正しく審査いただくための措置となります。
湘南ベルマーレは本事案に対し引き続き公正に、かつ適切に対処して参ります。

引用:http://www.bellmare.co.jp/223215

クラブは、

「応援して下さるサポーターの皆さま、ご支援いただいている企業の皆さまに、多大なるご心配をおかけすることにつきましては、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」

と謝罪しました。

スポンサーリンク

湘南ベルマーレ 次期監督は誰?

現在の所、チョウキジェ監督、指揮及び指導しないことが決まっているだけ。

指揮は高橋健二コーチが執っています。

今後、 チョウキジェ監督を元に戻すのか

新しい監督を迎えるのか注視していきたいと思います。

スポンサーリンク

曹貴裁チョウキジェ監督の経歴やプロフィールは?

こちらが、曹貴裁チョウキジェ監督のプロフィールです。

名前  曺 貴裁/チョウ・キジェ
カタカナ チョ・グィジェ
ハングル 조귀재
国籍 韓国
生年月日 1969年1月16日(50歳)
出身地 京都府京都市左京区[1]
選手情報
ポジション DF
ユース
1987-1990 早稲田大学
年 クラブ 出場 (得点)
1991-1993 日立 / 柏レイソル 47 (0)
1994-1995 浦和レッドダイヤモンズ 65 (0)
1996-1997 ヴィッセル神戸 21 (0)
監督歴
2012- 湘南ベルマーレ

2012年から 湘南ベルマーレ の監督ですから、長かったですね。

惜しまれる声もたくさんありますので、残念です。

スポンサーリンク

ネットの声

曹貴裁 チョウキジェ監督の采配の力があるので

すぐに移籍が決まりそうという意見も多いですね。

どこへいくのでしょうか?

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました