南浦和中学校・バドミントン部顧問の顔画像や名前は?中一自殺の理由や今の勤務先とは!

南浦和中学校 ニュース

さいたま市の南浦和中学校のバドミントン部顧問が中学1年生部員を自殺に追い込んでいたニュースが飛び込んできました。

自殺に追い込んだとされるバドミントン部の顧問の名前や顔画像などに

ついて詳しく調べてみました!

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

南浦和中学校バド部の顧問が生徒を自殺に追い込む

朝日新聞他、メディア各局がこの自殺した事件について報じています

さいたま市で昨年8月、市立南浦和中学1年の男子生徒(当時13)が自殺し、遺族が「部活動顧問による行き過ぎた指導が原因ではないか」と訴えている。市教育委員会は4日、第三者委員会を立ち上げ、自殺の原因を調べる。
 遺族によると、生徒は昨年8月26日、所属するバドミントン部の練習に出かけると言って家を出て、自殺した。遺書に原因は書かれていなかったが、日ごろから部活動で悩んでいた。自殺前に部活動を休んでゲームセンターにいたところを見られ、25日に母親に顧問から電話があり「(休まれては)困る。個別指導する」などととがめられたという。
 自殺後、遺族側は部活動が原因ではないかと真相解明を求め、学校側は昨年12月、全校生徒に部活動に関するアンケートを実施。自殺した生徒が「圧をかけられていた」との回答があったという。遺族によると、顧問は部内で「お前はバカだ、アホ」「お前存在する意味あるのかよ」などの暴言や胸ぐらをつかむ行為もあったという。顧問は今春、他の学校に異動した。
 市教委指導2課は「現段階では自殺の原因ははっきりしない。第三者委で顧問との関係もくわしく調べる」と話している。
 遺族は2日午前、記者会見し、「当初、自殺を公表すると保護者会を開いたり、メディアが殺到したりすると言われたので、『事故死』という風にお願いした。だが、校長や顧問の対応があまりに不誠実で自殺に触れたくないという態度が見えた。真相を究明してほしいと思い、第三者委の要請と公表を決めた」と話した。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM7232GDM72UTNB004.html

昨年8月に南浦和中学校でバドミントン部の男子中学生が自殺した事件で

その原因は担当顧問の暴言などの可能性があるという事件です。

南浦和中学校では 自殺者がでた学校で必ずやるアンケート調査が、

生徒が自殺した2ヶ月後に行われました。

遺族によるとバドミントン部の顧問は

「お前はバカだ、アホ」

「お前、存在する意味あるのか?」などの暴言を吐かれたといいます。


その他にも、休むとグランド10周させられたり、

胸ぐらを掴まれたり のパワハラなどが繰り返され追い込まれて自殺に至ったのではないでしょうか?

自殺者がでた学校は いつものことですが、調査が遅かったり、隠したり、

アンケート結果を偽ったり、調査結果で自殺の見込みが高くても自殺ではないと言い切ります。

隠蔽体質でないまともな学校があってほしいものです。人権蹂躙はもっての他ですね。

スポンサーリンク

バドミントン部顧問の顔画像や名前は?

さて、この中学1年生を自殺に追いやったとされる顧問は

今年2019年に埼玉県内の別の学校に異動したようです。

パワハラで生徒を自殺に追い込んだ元バド部顧問の名前についてネットで話題になっています。

バド部の元顧問の名前や顔画像は判明次第追記します。

スポンサーリンク

校長や顧問は、教師の資格を持ったままでいいの?

南浦和中学校の今回の事件、学校側の態度が教師の前に人とは思えません。

遺族は会見で「自殺を公表すると保護者会を開いたり、メディアが殺到したりすると言われたので、『事故死』という風にお願いした。 だが、校長や顧問の対応があまりに不誠実で自殺に触れたくないという態度が見えた。 」

教育現場でこういうことが起こることはあってはなりません。

生徒の自殺を隠そうとしたうえに、誠意のある対応をさえしない、

この学校の校長や顧問が教師を続けてもいいのでしょうか?

彼らは責任を取るべきですし、なんらかのペナルティーは必要ではないでしょうか?

全国にはまだまだたくさんこのようなケースが潜んでいると思われます。

生徒達には部活しなくていいですし、学校さえいかなくていいと教えてあげて下さい。

スポンサーリンク

南浦和中学校の生徒自殺原因はバドミントン顧問の世間の反応

やはり、学校側の隠蔽体質に対する非難の声が多いですよね。

教育機関はまともであってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました