9月30日に エステサロンチェーン「HSbodydesign」 (通称白鳥エステ)が破産申請をしました。
それに伴い白鳥エステ代表白鳥紘子社長が出てこないことが話題になっています。
なぜ、白鳥紘子社長はなぜ説明をせずに逃げているのでしょうか?
今回はこの白鳥エステ代表白鳥紘子社長が倒産逃亡!破産申請、賃金給与未払い!について調べていきます。
白鳥エステ代表白鳥紘子社長が倒産逃亡!破産申請、賃金給与未払い!
こちらが、白鳥エステ代表白鳥紘子社長が倒産逃亡!破産申請、賃金給与未払い!についての報道です。
東京商工リサーチによると、エステサロンチェーン「HSbodydesign」(通称白鳥エステ)などを運営するアキュートリリーが9月30日、東京地方裁判所に破産を申請し、10月1日に破産開始決定を受けたことがわかりました。
引用: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000048-it_nlab-bus_all
【画像】従業員が訴えた賃金未払いの状況
現在HSbodydesignの公式サイト及びTwitter公式アカウントは削除されています。
白鳥エステ問題の経緯
白鳥エステは賃金の未払いが以前から問題となっており、ねとらぼでも複数回にわたって記事に取り上げてきました。
7月30日付で「給与遅配に関するお知らせ」と題した文書(現在ホームページが削除されたため閲覧不可)を公開し、「2019年いっぱいでの遅配解消」を掲げていましたが、具体的な対策はなく、2019年9月の段階でも「2019年4月分の給与がまだ振り込まれていない」「会社側と連絡がつかない」などの声が上がっていました。
従業員の多くは経済的に困窮し、貯金が尽きる、病院にも行けなくなるなど、過酷な状況に追い込まれています。また賃金未払い以外にも、社会保険料を給与から天引きしておきながら支払っていなかった、従業員から受けた融資を弁済していないなど、複数の問題が現在も未解決のまま残されている状況です。
さらに問題は白鳥エステだけでなく、白鳥エステが主催するエステスクールでも起きていました。白鳥エステへの社員登用をほのめかしながら賃金未払いについて説明をしない点、内容や授業計画がずさんであった点などが受講生から指摘されています。
報道の通り、白鳥エステは 賃金の未払い で問題が継続していて、何度もねとらぼで報じられていたのです。
8月21日に年金事務所から 法人口座にある60万円を差し押さえられてしまいました。
これによって 2019年9月30日を以て従業員に解雇と契約満了をチャットワークにて通達しました。
ネットの声
やはり、白鳥紘子社長のやり方に批判が殺到していますね。
出てきて説明責任を果たして欲しいですね。
最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。