【やらせ】クレイジージャーニー不適切な捏造演出で休止!爬虫類ハンター加藤英明の真剣さに涙!事前準備し捕獲と放送!

クレイジージャーニー 捏造 やらせ テレビ

11日、「クレイジージャーニー」で、不適切なやらせ演出があったことを発表し、

謝罪し、休止が発表されました。

レアすぎる 爬虫類を事前に準備しその場で捕獲したように演出したのです。

このときの加藤英明の真剣さに涙する人が多いのではないでしょうか?

今回はこのクレイジージャーニー不適切な捏造演出で休止!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

クレイジージャーニー不適切な捏造演出で休止!

こちらが、クレイジージャーニー不適切な捏造演出で休止!についての報道です。

TBSは11日、同局で放送中の人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)で、不適切な演出があったことを発表し、謝罪。調査が完了するまで休止と発表された。11日には「日本最速のパイロットが世界王者奪還を目指し決戦!エアレース最終ラウンドに緊急密着!」が放送される予定だったが、「ノーサイド・ゲーム3日後最終回SP」に変更された。
 公式サイトによると「8月14日放送の『クレイジージャーニー』2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました」とし「準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します」と発表した。

引用: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000137-spnannex-ent

今回人気番組の 「クレイジージャーニー」 の休止が決定しました。

事前準備したは虫類をあたかもその場で捕まえたように撮影したというのです。

これで休止は少しむごいですよね。

ほとんどの視聴者は「そんなうまくいくはずはない」と

思いながら見ていたのではないでしょうか?

こちらがやらせリストです。

メキシコロケで事前に準備した4種類の生物と撮影時の状況は以下の通りです。
1.メキシコサラマンダー 現地協力者が湖で事前に捕獲した個体をネットの籠に入れ、同じ湖に放ちました。
2.アリゲータートカゲ 地面に数センチの穴を掘って、事前に捕獲した個体を放ちました。
3.メキシコドクトカゲ 現地協力者が個体を岩の下に放ちました。
4.ヘルメットイグアナ 取材した大学にお借りし、大学施設内の生息可能性のある場所に放ちました。

過去放送分も告白しました。

過去10回の放送で、事前に準備した11種類の生物は以下の通りです。

2017年 2月9日 マダガスカル前半
・ヘサキリクガメ

2017年 2月16日 マダガスカル後半
・ラボードカメレオン

2017年 8月16日 カメルーン(ゴールデンSP)
・ゴライアスガエル
・ニシアフリカコビトワニ

2018年8月8日 キューバ(ゴールデンSP/同日レギュラー枠)
・ヒメボア
・キューバボア
・フトヒゲカメレオンモドキ

2019年2月6日 南アフリカ前半
・アフリカウシガエル
・タマゴヘビ
・パフアダー

2019年2月13日 南アフリカ後半
・ノドジロオオトカゲ

計11種類

ここまでのリストをみると

メキシコ2時間スペシャル、マダガスカル前半後半、ゴールデンSP、 南アフリカ前半 後半と

2週にわたる放送スペシャルでやらせを行っていることから

予算的にはずすことができないため仕込んだ可能性が考えられますね。

あのテンションあげあげ↑の加藤英明氏がやらせというのがばれたのはかわいそうですね。

他の番組も出てますし、今後そういう目で見られますから。。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、ファンが多かったようで休止で嘆く人が多いですね。

先日制作上トップの人物がADに対して暴行を働いて異動のニュースがあり散々ですね。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました