除毛クリームmoomo(ムーモ)虚偽広告!東大農学博士、湘南美容クリニック医師絶賛はうそ!

ムーモ moomo 除毛クリーム 虚偽広告 ニュース

除毛クリーム「moomo(ムーモ)」 について

「“東大農学博士”と“湘南美容外科の医師”が絶賛 」 という広告記事で販売していたことで

この両者に確認したところ、 関係がない等の回答を ねとらぼ編集部 が得たという。

今回はこの除毛クリームmoomo(ムーモ)虚偽広告!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

除毛クリームmoomo(ムーモ)虚偽広告!

こちらが、除毛クリームmoomo(ムーモ)虚偽広告!についての報道です。

「“東大農学博士”と“湘南美容外科の医師”」が絶賛しているとの広告記事で販売していた除毛クリーム「moomo(ムーモ)」について、実際にはこうした監修を受けていなかったことが、ねとらぼ編集部の取材で分かりました。販売元と記事を作成したアフィリエイターに話を聞きました。
 該当商品の「moomo」は、クリームタイプの除毛剤。ネット上では「芸能人も愛用のわずか5分で男性の剛毛も脱毛できるとテレビで話題のクリームがすごすぎる」などのタイトルのアフィリエイト記事が多数掲載されています。
 記事を見てみると、「この方法は、元々芸能界のみで使われていました」「永久脱毛できました!!」「永久脱毛できる!」「使えば使うほど色白もっちり美肌になれます!」といった過激な文言が並んでいるほか、「moomoは2人の先生(東大農学博士と湘南美容外科の医師のこと)も絶賛する、市販の脱毛クリームとは全く違う脱毛クリームなんです!」といった紹介もされていました。
 これについてねとらぼ編集部は、記事内で実名と顔写真が使用されていた「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」に取材を申し入れましたが、「東大農学博士」の男性については「全く身に覚えがない」とのこと。また「湘南美容外科」と書かれていたものの、実際には「湘南美容クリニック」で勤務している女医については湘南美容クリニックの広報より、「ご指摘の製品と医師とは関係がありません。ついては当該の広告への削除要請を行っています。また湘南美容クリニックの医師が個人的にこのような製品についてオススメをすることはございません」との回答が得られました。

引用: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000031-it_nlab-sci

「moomo(ムーモ)」は、クリームタイプの除毛剤で

販売元は株式会社ヘルスアップ 自然派研究所事務局。

今回 ねとらぼ編集部 が「“東大農学博士”と“湘南美容外科の医師”が絶賛 」 という広告記事で販売していたことでこの両者に直接聞いたところ 「全く身に覚えがない」 「ご指摘の製品と医師とは関係がありません。 」 という回答があったようです。

Twitterで宣伝していたアカウントには「ダイヤモンドファンタジー」社という 広告代理店の

名前がありましたが、実際に運用していたのは、 アフィリエイターだったようです。

このアフィリエイターによるとミスによる掲載だったことを認めました。

以前このアフィリエイターが作成した記事に「moomo」に類似した「joomo」という商品があり、その記事内で「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」の名前と写真が使われているのを思い出し、商品を混同して、再利用したと告白しました。

このアフィリエイターは「 迷惑をかけてしまって申し訳なかったという気持ちです。 」

と反省しています。

ヘルスアップのサイトには「提携代理店の皆様へご連絡」として、

お詫びのコメントが掲載されています。

スポンサーリンク

ネットの声

使われている方も結構いるようですね。

しかし、ツイッター上では、アフィリエイターの誘導が多いです。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました