【悲報】7payセブンペイ終了!チャージ入金した残高の返金は?パスワード変更は?カード情報は?

セブンペイ 残高 ニュース

8月1日 セブン&アイ・ホールディングス が 7pay(セブンペイ) サービスを

9月末に終了することになりました。

スタート当初から不正利用が取り沙汰されましたが、早くも終了となりました。

今回はこの7payセブンペイ終了について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

7payセブンペイ終了!チャージ入金した残高の返金は?

こちらが、7payセブンペイ終了の報道です。

セブン&アイ・ホールディングスが、スマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」のサービスを9月末に終了することが1日明らかになった。同日午後発表する。
 セブンペイは7月1日にサービスを開始。約150万人が登録したが、その後に第三者が本人になりすましてログインやチャージ(入金)し、商品の購入をする問題が発生。4日からすべての入金と新規登録を停止していた。不正利用の被害者は7月29日午後5時時点で807人、総額3860万5335円にのぼっている。

引用:https://news.biglobe.ne.jp/quicknews/201908/01k0000m020105000c.html

7月1日にサービスを開始し、

不正アクセスが相次いだスマートフォン決済 「7pay(セブンペイ)」 ですが、

サービスを9月末で終了とたった1ヶ月で終了とあいなりました。

これは経営陣の英断といえます。

セブン&アイ・ホールディングスの会社が大手4社に依頼した

システムを全て辞めることはなかなかできることではありません。

決済システムを実行するには不具合がありすぎました。

任せた4社はプロとは言えません。プロに任せるべきです。

今回の 開発費用は約142億円は諦めましょう。

スポンサーリンク

チャージ入金した残高の返金は?

本日、デジタル戦略を担当する後藤克弘副社長が、

「被害に対して、私どもで補償することは言うまでもない。心よりおわびを申し上げる」と陳謝した。

謝りました。

サービスの終了後、セブンペイの残高は順次、利用者に返金されることが公表されました。

セブンペイはスタートから約150万人が登録しましたが、利用開始直後から

第三者が本人になりすましてログインやチャージし、勝手にクレジットカードなどから入金して買い物をする不正利用が発覚 しました。

4日から新規の入金と登録を停止し、7月末現在、不正利用の被害者は808人で、

被害総額はなんと3861万5473円

スポンサーリンク

今後の セブン&アイHD のスマートフォン決済サービスは?nanaco?

セブン&アイHDはスマホ決済サービスは再チャレンジする予定があるようです。

今回7payは失敗に終わりましたが、今後もこの方向性に変わりはなく、

もう一度チャレンジする可能性があるという。

後藤副社長は「時期や内容は白紙」

「キャッシュレス化の社会的ニーズは高く、今後もその需要は高まっていく。当社は引き続きキャッシュレスサービスの可能性を探るとともに、快適に買い物ができる環境を整えていく」との意向を語った。

と語り、再チャレンジする見込みです。

今回依頼した4社の問題がほとんどだと思われますので

完全にプロフェッショナルという会社に依頼する必要があります。

スポンサーリンク

ネットの声

nanacoがあるからいいじゃないという意見も多いですね。

さらに新しいスマホ決済サービスを作るのかやめるのか?

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました