城山ダム放流で浸水も!動画あり!相模原市、平塚市、茅ヶ崎市、厚木市、海老名市、座間市、寒川町、愛川町要警戒!

城山ダム 放流 ニュース

12日 、台風19号の接近に伴い神奈川県は、相模原市の城山ダムの水位の上昇に備え、

午後5時から緊急放流の見込みを発表しましたが午後9時30分から放流になりました。

流域の相模原市、平塚市、茅ヶ崎市、厚木市、海老名市、座間市、寒川町、愛川町に

住む人たちに安全確保を呼びかけています。

近隣の方は気を付けてください。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

城山ダム放流で浸水も!

こちらが、城山ダム放流で浸水も!についての情報です。

台風19号の接近に伴い神奈川県は、相模原市にある城山ダムの水位の上昇に備え、12日午後5時から緊急放流を始める見込みだと発表しました。
神奈川県ではダムの放流によって相模川などの水位が急激に上昇して大規模な水害が発生するおそれがあるとして、流域の相模原市、平塚市、茅ヶ崎市、厚木市、海老名市、座間市、寒川町、愛川町に住む人たちに命を守る行動を取るよう警戒を呼びかけています。
ダムの緊急放流とは
台風19号の接近に伴い12日午後5時から相模原市にある城山ダムで行われる見込みの緊急放流は「異常洪水時防災操作」と呼ばれています。
通常の放流と異なりダムが水をため込むことができなくなると想定されるためダムに流れこんでくる大量の水を下流に流す操作です。
去年7月の西日本豪雨では、愛媛県のダムで緊急放流が行われた直後に下流の川が氾濫して流域が広い範囲で浸水し、8人が死亡しました。
非常事態です。ダムが緊急放流を始める前に直ちに川から離れてください。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191012/k10012125461000.html

城山ダム放流で浸水も! のニュース動画や写真がこちらです。

城山ダムの緊急放流ははじめてで予想できないので、

河川の水位が急激に上昇し、大規模な水害が発生する恐れがあります。

命を守る行動を取りましょう。

ご近所の方は気を付けて頂きたいです。

スポンサーリンク

放流が行われる城山ダムの場所

放流が行われる城山ダムの地図はこちら

相模川流域で浸水被害が発生する恐れがありますので

中央、南、緑各区の浸水想定区域内に警戒レベル4の避難指示(緊急)を発令しました。

厚木市も避難を呼び掛けています。

スポンサーリンク

ネットの声

城山ダムが放流したら相模川の水位が上がってしまいますので

河川近くに住む人は気をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました