永田裕治監督、サイン盗み指示!U-18選手拒絶!金村義明も報徳学園の同期前監督に動画で激怒!

永田裕治 U-18W杯 サイン盗み ニュース

野球 U-18W杯 が行われて 高校日本代表 を率いた永田裕治監督が

なんと選手にサイン盗みを指示したというのです。

なぜ永田裕治監督は指示し、選手は拒否したのでしょうか?

今回はこの永田裕治監督、サイン盗み指示!U-18選手拒絶!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

永田裕治監督、サイン盗み指示!U-18選手拒絶!

こちらが、永田裕治監督、サイン盗み指示!U-18選手拒絶!についての報道です。

U-18W杯(8月30-9月8日=韓国・機張)で5位と惨敗した高校日本代表。采配への批判も大きかった永田裕治監督(55)=前報徳学園監督=が、試合中に“サイン盗み”を指示していたことが明らかになった。
 高校球界関係者によると、サイン盗みの指示があったのは、日本の最後の試合となった2次リーグ・豪州戦(7日)。同関係者は複数の代表選手から「永田監督から『走者として二塁に行ったら打者にサインを送れ』と指示された」と明かされたという。
 走者やベースコーチが、捕手のサインや構えを見て打者に球種やコースを伝える行為は、スポーツマンシップに反するとされ、日本の高校野球では1998年から禁止され、疑いがあれば審判団が当該選手やベンチに注意を与えている。プロ野球でもセ、パ両リーグがアグリーメントで明確に禁じている。
 国際大会ではアンリトン・ルール(暗黙の了解)違反に属するが、こうした行為が発覚した場合、打者が報復死球を受ける恐れもある。
 豪州戦では選手が指示を拒絶したため、実際にはサイン盗みは行われなかったというが、もし指示に従い、発覚していれば、国際的な批判を免れなかったところだ。
 今大会のメンバーには星稜の奥川恭伸投手、山瀬慎之助捕手、習志野の飯塚脩人投手が今春の選抜でサイン盗み疑惑騒動に巻き込まれた経緯があり、その選手たちの目の前でサイン盗みを指示するのは理解に苦しむ。
 日本高野連は昨年のU-18アジア選手権前と今大会前に、国際審判員による説明会を設け、選手に対し、大量得点差でバントや盗塁を行わないなどのアンリトン・ルールについて注意を喚起してきた。
 しかし永田監督は昨年、「書いていない禁止行為の明示はしてほしくない」と不満を漏らし、「バントや盗塁はベンチからの指示で行うこと。選手の判断に任せることはない」と強調。
 今大会でも初回無死一塁でバントを度々指示したが、これも特に若い世代の国際大会では、将来的な進歩につながらないとされ、タブーとされていると説明を受けたはずの作戦だ。
 豪州戦では選手の良心に救われたが、今後へ向けて国際感覚とスポーツマンシップを持ち合わせた指導者が求められているのではないだろうか。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/17086822/

先日まで行われていた、U-18W杯で5位と悲惨な結果に終わった高校日本代表。

その監督であった永田裕治監督が、実は試合中に“サイン盗み”を

指示していたことが明らかになりました。

これを常識ある選手達は無視して、やらなかったと複数の選手からの証言があったようです。

永田裕治監督は、この他にも 韓国戦の先発予想の大船渡の佐々木投手を

前日ブルペン待機させ、100球ほど投げさせました。

そして韓国戦に先発し、わずか1回19球でマウンドを降りてしまう結末に

完全に采配ミスと叩かれていました。

無死で走者のケースはワンパターンで送りバントし、拙攻。

台湾戦では予想通りの先発左腕に対し左打者を6人も並べたのに、

5回降雨コールドでヒットはわずか2本、1対3で敗戦。

元プロ野球選手の金村義明も履正社の1番バッターと4番バッターが選考されていないのは

おかしいと動画で激怒しています。

20名の選考選手中、遊撃が専門の選手を6人も集め、1塁と2塁を本職とする選手はゼロにも激怒。

金村義明が、U-18侍ジャパン監督にブチ切れ

極めつけは、終戦となった豪州戦後のテレビインタビューで

「まだ1試合残っていますので。残っているんですよね?」 にもかんかんに怒っています^^

スポンサーリンク

ネットの声

今回の大会が始まる前から、選手選考で物議を醸し、結果5位。

大会が終わってもこの問題が出てきて、もうないでしょうね。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました