星野ロミ元漫画村運営者がフィリピンで拘束!顔画像は?!

星野ロミ ニュース

以前に漫画村というマンガを無料で読めるサイトを運営していた星野ロミ容疑者が、

なんとフィリピンで拘束されました。

今回は、星野ロミ容疑者の 拘束 について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

漫画村の運営者・星野ロミが拘束される

朝日新聞などが一斉に以下の報道をし、話題となっています。

フィリピンの入国管理局は9日、違法コピーした漫画を無料で読める海賊版サイト「漫画村」を運営していたとされる星野ロミ容疑者(27)を、7日にマニラの国際空港で拘束したことを明らかにした。著作権法違反の疑いがあるとして、日本大使館を通じてフィリピン当局に捜査協力の要請が出ていた。今後、日本に送還される見通し。
 フィリピン入管広報官によると、星野容疑者は7日、マニラから香港行きの飛行機に搭乗しようとしていたところを、出発ターミナルの外で拘束された。フィリピンに入国したのは5月で、ここ数年は旅行者として出入国を繰り返していた。容疑者の出自に関係するとみられるイスラエルとドイツの在フィリピン大使館も捜査に協力した。
 日本政府関係者などによると、星野容疑者は、漫画家の了承なしに無断で作品をウェブ上に掲載する「漫画村」の運営を、2018年4月に閉鎖されるまで続けていた疑いがある。
 フィリピンの現地メディアは、日本側の試算で漫画村の侵害による損害が3200億円に上るとして、「過去最悪の著作権侵害」を起こした「最重要指名手配者を拘束した」と報じている。
 昨年、被害を受けた漫画家が配信ネットワークを提供する米企業を相手取って漫画村運営者の情報開示を求めた訴訟があり、開示記録から運営者の氏名や住所などが特定されていた。
 漫画村に著作権を侵害されたとして刑事告発していた講談社は9日、「運営者とみられる者が身柄を拘束されたことで本件の全容解明を期待している」などとするコメントを出した。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASM7944QNM79UHBI01J.html

マニラから香港行きの飛行機に搭乗しようとしたところを拘束されたようです。

2018年4月に名前が出たのですが、拘束がここまで伸びたのはなぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

星野ロミの経歴やプロフィールは?

こちらが、星野ロミ容疑者のプロフィールです。

名前:星野ロミ

年齢:27歳

職業:元漫画村運営者

在住:フィリピン

サイト等運営歴

2009年 キジダス開設
2010年 関係ないにゅーす、まとめいと、楽々アンテナ等を開設
動画配信のアダルトシティ乗っ取り
2011年 萌通と組んで今日もやられやく乗っ取り
萌通はウイルス作成罪で逮捕、動画配信のメイト開設
2012年 アンテナのスオミネイト、動画配信のYouFlix開設、萌通は虚偽告訴で再逮捕、楽々アンテナ閉鎖
2013年 情報商材転売のインフォオフ開設、萌通は懲役3年の実刑判決
2014年 同人漫画配信のDropBooks、児ポ配信のShareMovie開設
2015年 動画配信のShareVideos、アニメ配信のAnimeLeaks開設
2016年 メイドカフェのDiamaid開店、テレビ配信のSmaTV、動画配信のHimaTube、一般漫画配信のフリーブックス開設(同年中にSmaTV、HimaTube、スオミネイト閉鎖)
2017年 フリーブックスのサーバー情報で身バレ→漫画村に移転、DropBooks→DLBOOKSに移転、AnimeLeaks閉鎖、アニメ漫画アンテナ開設、出所した萌通は詐欺で再逮捕
2018年 漫画販売のYouBook、児ポ販売のDIGITAL-MARKET(dmm.to)開設、アニメ配信のアニポ、アンテナ速報乗っ取り、アニメ漫画アンテナ閉閉鎖

引用:https://newsoku.blog/archives/43577

サイト運営のプロ中のプロですね。

スポンサーリンク

星野ロミ容疑者の顔画像は?国籍とは?ハーフ?

元漫画村の運営者星野ロミ容疑者の顔画像です。

ハーフかクォーターなのでしょうか?

フィリピンを代表するメディアのABS-CBN Newsが

星野ロミ容疑者の拘束を報じました。

ツイッターにJapanese-German-Israeliと記載されています。

ですので、日・独・イスラエルのクォーターかもしれません。

スポンサーリンク

漫画村とは?

漫画村は、星野ロミ容疑者が運営していたマンガを無料で読める海賊版サイトです。

違法にアップロードされたマンガなどのサイトで、

無料で読みたい人達に人気のサイトでした。

ただ、試算によると 18年4月に閉鎖するまで延べ6億人以上が利用したとみられ

漫画村の侵害による損害が3200億円になる

過去最悪の著作権侵害といわれていました。

日本に到着次第、取り調べがはじまることになります。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました