この人がバンクシー?顔画像?素顔?インタビュー映像発見!?本物なの?

バンクシー 海外

なぞに包まれているバンクシーの映像がイギリスで発見?

16年前の映像が見つかったようですが

本人はこれまでインタビューなどほぼ受けていないので

果たして本物なのでしょうか?

今回はバンクシーその人なのか調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

バンクシーの映像がイギリスのITVで見つかる?!

イギリスで見つかったという35秒のバンクシーのインタビュー映像のニュースが飛び込んできました。

この人がバンクシーかも-。英民放ITVは7日までに、路上芸術家バンクシーを名乗る男性をインタビューした16年前の映像が社内で見つかったと伝えた。神出鬼没なバンクシーは素顔も本名も不明。男性は覆面姿だが、英PA通信は本人であれば取材に応じる映像は「極めてまれだ」としている。
ITVは、2003年にロンドンの倉庫で開かれたバンクシーによる個展開催を前に、スプレーで虫などを描く男性を取材。Tシャツで顔の大部分や耳を覆い、帽子をかぶっているものの、目元や額が見える。
男性はバンクシーを名乗って約35秒のインタビューに応じており、スプレーで壁画を描くことが違法行為に当たることを念頭に「(素性を)さらしながら路上芸術家でいることはできない」と顔を覆う理由を語った。
インタビューした当時の担当者はITVの取材に、覆面していない男性の素顔を見たが顔つきを「思い出せない」と説明。本物のバンクシーかどうか判断するだけの証拠はなかったとも話した。(共同)

引用:https://www.nikkansports.com/general/news/201907070001215.html

バンクシーはその本性が謎で 「覆面のストリート・アーティスト」 と言われる通り、

このインタビューでも頬被りをし、帽子をかぶって、その全貌はわかりません。

しかし、この様相こそ謎のままでいる現在を表してる本物かもしれません。

こちらがその映像です。

スポンサーリンク

バンクシーとは?経歴、プロフィールは?

バンクシーのプロフィールはこちら

生年月日: 1974年 (年齢 45歳)

生まれ: イギリス ブリストル

国籍 イギリス

表現媒体 絵画、壁画、インスタレーション、版画

バンクシーはイギリスを中心に活動している匿名の芸術家であり、政治活動家。

ほかに映画制作もしており、活動は神出鬼没で世界各地にその作品を残しています。

風刺性が高い作風でステンシル(型板)を使用した独特の雰囲気を持つ作品があります。

正体は不明ですが、マッシブ・アタックのメンバーである

ロバート・デル・ナジャではないかという噂もあります。

スポンサーリンク

バンクシーの作品は?

バンクシーの最近の作品で有名なものは

2018年10月に『風船と少女』がサザビーズオークションで

104万ポンド(約1億5000万円)で落札されたモノが記憶に新しいところです。

そしてなんと落札後、その場でシュレッダーにかけられました。

この破断はバンクシーによるいたずらということが公表されました。

前代未聞のやり方でしたね。

スポンサーリンク

ネットの声

やはり、「覆面のストリート・アーティスト」といわれるとおり

このインタビューでも確証は得られないですね。

日本でも作品が見つかっていますが

今後はどこでも監視カメラがある状態に近づくので

いつかはカメラに収められるでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました