養生テープが話題!窓貼り方や購入場所は?地球史上最大級台風でコンビニ売り切れ!グッディ

窓貼り方 養生テープ 台風  ニュース

SNSのツイッターで台風19号が来る準備として 「養生テープ」がトレンドに入り

話題になっています。グッディでも紹介され売り切れ店が続出しているようです。

話題 の養生テープの!窓貼り方や購入場所はどこなのでしょうか?

今回はこの養生テープが話題に!窓貼り方や購入場所は?について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

養生テープが話題に!窓貼り方や購入場所は?

こちらが、養生テープが話題に!窓貼り方や購入場所は?についての報道です。

Twitterで10月10日ごろから、「養生テープ」がトレンドに入るなど話題になっている。非常に強い勢力を保ったまま関東に上陸すると見られている、台風19号の対策グッズとして注目されているようだ。
台風の到来に備え、事前にチェックすべき項目(内閣府より)
「異例の警戒態勢」 関連省庁、交通機関など
 台風19号は、9月に千葉県などに被害を出した台風15号と同程度の勢力かつ、15号より巨大な暴風域を伴って関東など日本列島に上陸すると見られている。
 「今世紀最強」といわれる、2018年9月に大阪府などで猛威をふるった台風21号の最大瞬間風速は秒速58.1メートルだったが、気象庁は台風19号の日本接近時の最大瞬間風速として秒速65メートルを予想している(10日午後3時時点)。これらのことから、気象庁など関係各局は異例の警戒態勢を取っている。
 気象庁は9日に緊急記者会見を開催。台風の上陸が予想される3日前に会見で警戒を呼び掛けるのは「極めて異例」(気象庁)だという。JR東日本は、上陸が予想される12日から13日にかけて計画運休を行う可能性があると10日に発表した。NHKは、「自分は大丈夫だろうという心理状態『正常性バイアス』に気を付け、早めの対策を」と、専門家の指摘を紹介している。
窓ガラス飛散防止 対策方法は
 台風19号による家屋への被害が予想される中、雨戸がない窓ガラスの飛散防止策として注目を集めているのが養生テープだ。
 台風で危険なことの一つは、強風で飛ばされた物が窓にぶつかり、割れたガラスが飛散することだ。
 雨戸がある場合は雨戸を閉め、ベランダの物干し竿もそのままでは落下し、窓ガラスを割る恐れがあるため、下に下ろしておくのが対策になる。
 雨戸やシャッターがない窓には専用のガラス飛散防止フィルムを貼るのが有効だが、すぐには調達できない場合もある。養生テープは、ガラス飛散防止フィルムの手軽な代用品となる。
 養生テープが推奨されているのは、ガムテープなど他の粘着テープに比べて跡を残さず剥がせるからだ。Twitterでは、「米」の字になるよう縦・横・斜めに窓ガラスに貼ることを推奨する人が多い。窓ガラスが大きい場合には、米の字が複数できるように細かく格子構造を作るのも有効だろう。
 ただ、すでに店頭では養生テープが売り切れているという声も。Amazon.co.jpなど通販サイトでも、「1週間~3週間の間に発送」というステータスになるなど、品薄の状態になっているようだ。最悪、他の粘着テープを使ってでもガラス飛散対策はしておきたい。
 他にも、事前対策や事後対応としてすべきことを内閣府政府広報オンライン(@gov_online)や首相官邸(災害・危機管理情報)(@Kantei_saigai)などがTwitterで呼び掛けている。

引用: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000106-zdn_n-sci

台風19号が猛烈な勢いで三連休中の10月12〜13日に関東直撃するという予報がでています。

台風前の準備として、食料や飲み物、電源の確保、モバイルバッテリー、

風呂に水を張るなどの対策をしておきましょう。

また、窓ガラスを養生テープで補強することもおすすめします。

これは、 ガラス飛散防止のために有効な手段です。

スポンサーリンク

養生テープの購入場所は?

現在テレビで放送された影響もあり、

「売り切れだった」「完売でびっくり」

といった声が相次いでいます。どのお店も在庫切れをおこしているようです。

Amazonでも「通常1〜3週間以内に発送します」などと表記されています。

ホームセンターや大手通販サイトでは、売れ切れ続出という状態のようです。

しかし、穴場的にこのような声も多くあります。

近くの 昔ながらの 文具屋などには意外に残っていることがあるようです。

一度期待しながら覗いてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

養生テープの窓貼り方は?

養生テープで窓ガラスを守る方法の動画です。

ガラスは割れるものですが、割れても被害を軽減するためということです。

貼り方のポイントはこちら。

  • 「米」という漢字のようにクロスさせて貼る
  • 養生テープを選ぶのは、剥がすときに後が残りにくくガムテープは残りやすい

スポンサーリンク

ネットの声

養生テープがメルカリなどで高騰しているようですね。

転売する人達が買い占めているようですのでお早めに手配しましょう。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました