チュートリアル徳井義実が脱税!会社所得隠し7年間で約1億2000万円!宮根誠司フォローも炎上!

チュートリアル徳井 脱税 ニュース

吉本興業のチュートリアル徳井義実が脱税していたことが報じられました。

プライベート旅行代も経費と計上するなど追徴税額は3400万円を超えたようです。

なぜ徳井義実はこのような脱税を行う人になってしまったのでしょうか?

今回はこのチュートリアル徳井義実が7年間で約1億2000万円脱税!について調べていきます。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実、さらに追徴課税 6500万円もバレてもう無理?

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実の会社チューリップが

行った申告漏れは、同社が法人税約3700万円のほかに、

なんと消費税と源泉所得税計約6500万円の追徴課税も受けていたことが判明しました。

すでに納付を昨年12月に済ませたという。

これを受けて今まで、静観、放送を継続していたテレビ局も動き出しました。

TBSが徳井出演の「人生最高レストラン」の 26日の放送分の放送休止を決定しました。

来週以降の放送については未定で

「ダブルベッド」については対応を検討中。

しかし、テレビ局も情けないですよね。

判断基準は世間への不満の広がりだけですから。

自社でポリシーを持って対応する会社は皆無です。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実が7年間で約1億2000万円脱税!

こちらが、 チュートリアル徳井義実が7年間で約1億2000万円脱税! についての報道です。

チュートリアルの徳井義実が個人として設立した会社が、東京国税局から所得隠しと申告漏れを指摘されていたとFNNが報じた。
2012年~2015年に個人的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上していたが、東京国税局はこれを認めず、約2000万円の所得隠しを指摘。また、2016年~2018年は収入を申告しておらず、約1億円の申告漏れがあったとしている。徳井はすでに納税と修正申告を済ませているとのこと。

引用: https://news.livedoor.com/article/detail/17272687/

お笑い芸人「チュートリアル」の徳井義実が個人事務所「チューリップ」が、

東京国税局の調査で2018年までの7年間で計約1億2000万円の

申告漏れを指摘されていました。

その中で、プライベート旅行も経費として計上していたため、

タイムリーに「ピース」の綾部祐二が23日までにインスタグラムに投稿した

徳井との米ニューヨークでのショットにが話題を集めています。

これも経費で落としてるの?などの声があがっています。

また 徳井義実のツイッターにも多くの書き込みが寄せられています。

脱税症候群になってしまった

脱税の人ですね。お疲れさまでした

脱税が徳井な得意さんへ質問です。反社と知らずに直の仕事した芸人と、意図的に複数年に渡り多額の税金を脱税した芸人はどっちが悪質だと思いますか?

などなど辛辣なものが多いですね。

今後、旅行についての話題が出るごとに突っ込まれることになるので

徳井にとってはおいしい案件といえるかもしれませんね。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実がミヤネ屋宮根誠司にフォローされるも炎上した理由とは!

23日に「情報ライブ ミヤネ屋」で徳井義実が東京国税局から1億2000万円の

申告漏れを指摘されたことについて放送し、

宮根誠司がなんと徳井から 申告漏れについての見解を聞いていたといい、

その言い訳が酷すぎてさらに炎上する事態となっています。

徳井がまさかの「 3年まとめて払えばいい」という認識でいたというのです。

これはかなりやばいですよね。

自分の会社を立ち上げておいて、まとめ払いができると間違える人がいるのでしょうか?

宮根はおそらく仲がいいので

「結局、無知だったんです。徳井は」

とフォローしたつもりだったと思いますが、今後大事になる可能性もでてきました。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実の番組はどうなるの?

吉本興業のチュートリアル徳井義実の所得隠しと申告漏れに対してテレビ局の

対応はどうなるのでしょうか?

放送休止

TBS 「人生最高レストラン」

事実関係を確認中

「ダブルベッド」

NHK  大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」

フジテレビ 「テラスハウス TOKYO 2019―2020」

変更なし

日本テレビ 「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり007」

■在阪

変更 なし

ABCテレビ

「ビーバップ!ハイヒール」の24日夜の放送

未決定

毎日放送

「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の放送を26日に予定

宮根誠司の発言がなければ、各局変更なしで動いたのではないでしょうか。

25日 静岡産業大学の大学祭実行委員会が、チュートリアルの徳井義実が

出演予定だった チュートリアル徳井義実氏がメンバーである『鶯谷フィルハーモニー』の

大学祭出演 イベントを中止すると発表しました。

テレビ局などしがらみがないところは通常の対応ができますね。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実は家計簿アプリのCMに出てたの?

お笑い芸人の徳井義実の所得隠しと申告漏れに対して家計簿アプリ 「マネーフォワード」 のCMにも

2015年6月から都内IT企業から出ていたことが、話題になっています。

ムービーでは

「キチンとお金の管理をしている男性=堅実でステキ!」

というキャッチコピーがあり 徳井は

「撮影前は、お金の管理は面倒で全然できていなかった」コメント

「『自動で(家計簿を)つけてくれるし、レシートを撮影するだけで、使ったお金の内容を分けてくれるし、すごいよ!』と知り合いに教えています。皆も、さっそく始めているようです!是非、主婦の皆さまも、ビジネスマンの方もこの驚きを体感してください!」

というセリフを語っていたようです。

所詮、CMのセリフということなのでしょうか?

さらに、税金のことを語っている過去も明るみに出ています。

チュートリアル徳井義実は

「シンガポールは近代都市やから、法人税がスゴい安い」
「ドバイに関していうと、税金というものが一切ないんのよ。所得税、法人税、消費税、何にもいらんのよ」

などと税金のことをかなり意識した発言を行っています。

宮根誠司の発言

「結局、無知だったんです。徳井は」

の説明をしっかりとしてほしいですね。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実が緊急謝罪会見!

チュートリアルという漫才コンビを組む徳井が 所得隠し、修正申告について会見を開きました。

「この度は私のだらしなさ、怠慢によりしっかりとした納税をすることができず、ちゃんと納めていらっしゃる国民の皆様に多大なご迷惑・不快感を与えてしまったこと、申し訳なく思っております。本当にすみませんでした」

と謝罪しました。

2016年~2018年の無申告について

「税理士から申告しないといけないと言われながら、社会人として考えられないようなことなんですが、本当にだらしないルーズなところがあって。『やります』と言いながら『明日やろう』、時間ないし銀行に行ったりという作業を先延ばしにしてしまいまして。そこから延び延びになってまとめて申告しようとなったら、また申告の時期がきて、税理士から『今年はやりましょう』と。もちろん支払う意思はあったんですが、想像を絶するだらしなさ、ルーズさから3年経ってしまいました」

と説明。

2012年~2015年の所得隠しは、

「内訳の細かくこれは落ちる、落ちないという話は膨大になるので、国税の方が『こちらで任せてください』と。自分の不徳の致すところなので、意見を全て聞いて、言われた額を払いました。洋服代というのは、劇場やテレビの仕事も私服でやる部分があるので、仕事で使う部分は衣装代だろうと。定期的に仕事もあるのでと思っていたが、100%落ちるものではなかった。そこを国税の方が線引きし、修正額を払いました。旅行のお金も計上したとあるが、覚えてないで済まされないんですが、はっきり覚えていません。僕らの仕事は、行動してネタを集めて話す仕事でもあるので、どこかの段階で後の仕事になるよな、という意識で領収書を渡していたかもわからないです」

と述べました。

国税からの調査は2018年の12月はじめで、ことの重大さはそこで気づいたとはなしました。

調査は約1ヶ月かかり、12月のおわり頃に3700万円の追徴金を支払ったようです。

それが今、世間に出てくるというのは怖いですよね。

誰かが誰かの意志、タイミングを持って公表に至っているということですから。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実は脱税の常習なの?

会見をおこなった徳井ですが、2018年12月に東京国税局から2018年までの3年間の無申告は

告白したのですが、新たにFNNの取材で、その数年前にも2015年までの所得について

無申告を指摘され、納税していたことが判明したようです。

12~15年までの4年間に約2000万円。

完全に常習犯で確信犯ではないでしょうか?

7年間にわたる1億円以上の申告漏れをしたようですが、脱税の「時効」期間が7年。

時効を過ぎてしまった税金は追加で徴収されないのですが、これが事実であれば

それ以前の追徴課税を行っているということですから、無知は無理筋になります。

会見でも、脱税指摘された時期や追徴課税した時期などは横にいる人物に確認していましたので、

完全に全て丸投げ、丸逃げのかたちをとっているようです。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実は板東英二より悪質なの?

元青汁王子こと三崎優太氏がチュートリアル徳井義実の無申告について

板東英二との差を指摘し、国税の対応の違いについて言及しました。

三崎優太氏の場合は、ホリエモンと同様目立つ存在で若くて儲けすぎていました。

国税の対象として、目立つ、若い、儲けすぎという基準を満たすと徹底的に潰すという傾向があります。

徳井の場合は、それほど儲けていないことと、吉本興業が政府とつながりが強く

犯罪を抑制、消滅させる力があることが上げられます。

三崎優太氏、ホリエモンなどは当然納得のいく結果を得ることができないのです。

10月24日吉本興業がコメントを出し

徳井の謹慎の可能性については「全然ない」と軽く否定しましたので、

本来告発されてもいい案件ですが、しっかりと手を打ったと思われます。

吉本興業側からすると、警察OBを30人も天下らせているので

これぐらいは、消してもらわないとと思っているかも知れませんね。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実の出演CMが差し替え!

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実の税金申告漏れを受けて、

テレビ局が静観や放映を続けている中、テレビCMに出演している

家電量販店のエディオンが、現在放映中のCMを、徳井が出演していないバージョンに

差し替えました。

差し替えは「当面の措置」としていますが、今後のテレビ局などの対応次第では

お蔵入りの可能性もでてきました。

嵐が去れば、復活の可能性を残しています。

スポンサーリンク

チュートリアル徳井義実の年収とは?

チュートリアル徳井義実の会社チューリップはいわゆる節税会社になります。

個人で年収4000万円以上なら、最大45%の所得税になるところを

法人を通すことで、年800万円以下なら法人税15%、それ以上の部分には23・2%。

徳井は当然この部分は理解しているので法人を立ち上げたはずです。

それでも

徳井が「 3年まとめて払えばいい」という認識でいたというのです(笑)

吉本芸人で個人事務所を設立している有名人

桂文枝「三友事務所」

オール巨人「コケコッコー」

明石家さんま「オフィス事務所」

極楽とんぼ加藤浩次「有限会社加藤タクシー」

ココリコ田中直樹の「靴のタナカ」など

そこで、徳井の年収はいくらぐらいなのでしょうか?

ある民放プロデューサーは

「局が番組出演料として吉本興業に払う金は、徳井レベルでゴールデン1時間番組の場合、MCで120万円、パネラーで70万円というのが相場です。在阪局はその半額~3分の2ぐらいでしょう。現在、在京キー局で彼がMCを務める番組は『シブヤノオト』(NHK総合)、『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ)、『今夜くらべてみました』(同)、『人生最高レストラン』(TBS)、『テラスハウスTOKYO 2019-2020』(フジ)。パネラーとしても『しゃべくり007』(日テレ)、『人生が変わる1分間の深イイ話』(同)など。さらに『DTテレビ』はAbemaTVですが、そのギャラはテレ朝に準じるほどいいと聞きます。大河『いだてん』にもこれから出演するようですし、間の悪いことに24日からは、ドキュメンタリードラマ『ダブルベッド』(TBS)のスタジオキャストも始まった。出演料で少なめに見積もって週600万円、1年50週で3億円。吉本に半分取られたとしても、彼の年収は1億5000万円~2億円といったところでしょう」

とはなしていますので、2億円程度ではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネットの声

チュートリアル徳井が所得隠しのプライベート旅行代などはかなり悪質ですね。

今後のテレビの出演に支障が出るのか気になるところです。

最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました